2011年11月6日日曜日

数字の話

以前、ファルンたんが、お守りを使って獲得熟練を上げれば、小数以下も蓄積されているので、少しの熟練度でもありがたい錬金術では重要だ、というようなことを言っておりました。
私はこの世界では小数以下は切り捨てだと信じて生きてきたのですが、時々?な現象が起きるので、余裕があればちゃんと数字を取って検証したいと思ってました。

でも生産の獲得熟練は1回ずつ確認するのにスキルパネル開かないといけなくて面倒だから放置してたんだけど、時々見ているブログでその手の話があったのと、ちょうどアイテム枠を占拠している獣系お守りを使っていきたかったので、検証してみた。

先に私の結論を書いておくと、熟練と経験値の小数以下は蓄積ではなく、切り上がるかどうかは確率だろう。

以下は、検証した内容。

実験台は突風ちゃん in アムス。雷獣を使ってスキル熟練度+10%にしてみる。

医薬品取引R5、熟練度677で、90個購入
通常ならば熟練18、+10%で19.8
購入後の熟練は697で20増えていた。

工業品R10 熟練度2011で、110個購入
通常なら熟練11、+10%で12.1
購入後の熟練は2024で13増えていた。

宝石取引R5、熟練度3106で、58個購入
通常なら熟練11(11.6?)、+10%で12.1(12.76?)
購入後の熟練は3118で12増えていた。

この時点では、少なくとも取引スキルに小数以下のデータは存在し、切り上げでも、切り下げでもなく、蓄積されていると考えました。

駄菓子菓子、海獣を使って経験値+10%にして洋上生産をしていたら、なーんか、通常、大成功での経験値2のところが、2回連続で経験値が3入ったログが目に入ったんです。
小数以下のデータが蓄積だとそれは起こり得ない。
蓄積の場合、2.2ずつ入るので、必ず5回に1回3になるはずなのだけど、後からログを見返してみたところ、10回2が続いたときもあり、3が連続したこともありで、少なくとも経験値については、蓄積ではなく、確率で小数以下は切り上げになると考えるのがよさげ。

で、経験値が確率だったら熟練も確率だろう、てことで、雷獣のデータを取り直し。
生産大成功と同じく、熟練を2ずつもらえる数を買い続けてみた。
結果、2回連続で3獲得する場合もあり、5回連続で2の場合もあった。はい、蓄積消えた。

他の?な現象といえば、プライベートファームの産出量。
以前、突風ちゃんのPFで、貯蔵庫に白い鉱石が499個あり、10個生産予定の鉱脈が4つあったのだけど、日付が変わって見てみたら、貯蔵庫の白い鉱石は539ではなくて、542個だった。
こっちは、画面上は枠ごとに切り捨てやけど、実際の産出量は、産出枠ごとの最大産出量に対して、技術度と産出回数からパーセンテージで得られた数値の合算で、端数が切り捨てなんちゃうかなーと妄想している。

ばるたんは気にしてもしゃーないと言うけれど、気になるお年頃なのだよ。船の旋回とかも、表面には見えてこないけど、内部には小数以下の値があるというのが通説だしね。

切り捨てだから砲撃スキル上げるのには使えないなーと思ってたけど、確率による切り上げだと分かれば、1時間くらいまとまって何かやるときに使っとけば、それなりに恩恵は得られるってことでしょう。

で、今一番気になる数字は、タロットで女帝がでる確率。時間がシードの乱数だと思うで、鋭意データ取り中。
でも、コントロールできるようなもんならもうみんなやってる気はするw

0 件のコメント:

コメントを投稿