2011年11月14日月曜日

第二次開拓開始

Thanksgivingアップデートで新たな建築物が追加されたにも関わらず、商会長が商会放置プレーで、サーセン。
ひとまずNALが終わったので、我らがニヤ連開拓街でも、開拓を再開。

wikiの情報により広場の建築条件が人口3500ということだったので、そこを目指して住宅R2をMAXに立て替える作業に着手。
突風ちゃんを動かしにくい状態だったのと建築周期の都合、黒い人でオスロまで石材と木材を買出しに行って、石材が15個しか買えないことに愕然とする。駄菓子菓子、こういう時こそカテ2を叩いて石材を購入。

建築周期の前に到着して住宅を1個解体して、周期が回ったら住宅を1つ建築する予定で、ぎりぎり時間足りなさそうだったから、SPスキルの10%UPとか、風風王のお守り突っ込んで3分前に到着したはずだったんですょ。
ところがすっとこどっこい、「10分以内にうんだらかんだら」ってメッセージが出ないんです。
あんれーってと思って周期の予定を見直してみたら、表計算でセルをがーっと引っ張ってコピーするときに期待した通りにコピーできてなかったらすぃ。30日ずつ増やしてコピーしたはずが、1か月ずつ増やしてコピーしてたらしく、計算し直したら2時間ずれてたYO

とりあえず住宅1個解体して次の建築周期で建築したのだけど、この時眠い頭であんまりよく考えずに「ついでにあと5個解体しとくかー」って解体したんだけどね、寝て起きてから気がついたね。やっちまったーと。
先に解体するとそれで減った分の人口も戻さないといけないのを忘れていたでござる。

まー、やっちまったものは仕方がないし、時間が経てば人口は増えるので、今しばらくお待ちを。

開拓状況はこんな感じ。
左手奥に4つ並んでるのが住宅RANK MAXです。

陳列品は。食料品交易所が、メープルシロップ、ニガヨモギ、カミツレ、ハム、タンポポ、ベーコン。工業品交易所が、クランベリー。製造品交易所が、石像、青銅像、ニット。贅沢品交易所は取り扱いなし。
住宅を解体する前も同じやったけど、第一次開拓完了時の食料品交易所にあったソーセージがベーコンに変わったみたい。
何かバグでも直したのかねー。

人口の増加量を増やすべく、買い物で大盛況2に持って行くことを考えてみた。
当然単価が高いものをたくさん買うと早いのだけど、前述の通り贅沢品は出ていない。次に高いのは石像だけど取引スキルがないのだな。現実的には黒い人だとクランベリーとニット、突風ちゃんだとメープルシロップと医薬品一式しか買えないのだけど、メープルシロップ以外は単価も低いのぅ。
試しに突風ちゃんが食料品交易所で買えるだけ買ったら船倉350も使って90kでした。
500kの買い物するには、船倉が1925もいる計算に。副官船使って船倉1400くらいだから2.5Mだと6往復くらい。
1往復1時間くらいかかるので、5時間の間に6往復は無理じゃ。
メープルシロップに絞れば3往復でクリアできそうなので、医薬品上げたいけどがまんかなー。

カテ叩いてその場売り? それはできない相談だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿