2011年1月4日火曜日

将官用重キャラベル

あけましておめでとうございます。

年末にイスパが主戦国の大海戦がアナウンスされたので、年末年始は海戦用の中型船をなんとかしてました。
どうにもあの武装沙船はビジュアルが嫌なのだなー。ヨーロッパの国の戦争なのに何で東洋の船なのさと。で、今回追加された船の中から、装甲劣化弾が付けれるというだけで将官用重キャラベルを選択。

杖を収奪するところからなので、とりあえず安全になったカリブへ向かい、ジャマアゴの辺りでバッカニアさんを狩る。狩る。狩る。出ない。

今まで可能な限り避けてきたバッカニアさんを追い求めるはめになるとわ。
あんまり戦闘したことなかったので知らなかったのですが、バッカニアさんの種類の多いこと。
レアを除くと、紋章がイング、フラ、ネデの3種類あるらしく、時折イング・ネデの混成艦隊がいたり、船の編成も戦闘用ガレオンx4のと戦闘用ガレオンx2大型ガレオンx2の2種類。どの紋章からでも杖が出るとか出ないとか、砲弾くれた艦隊から杖を収奪したとかいう情報はあれど、分からないし選んでられないので片っ端からやっちけるもなかなか出ない。
SS板を見てみると、ウィレムの西で獲ったという話だったので、アンティルを諦めて南カリブに移動。危険海域だったけどPKはおらず、Nがバッカニアばっかりなので掃除しなくてよくなったので快適かなーと狩り始めたら2艦隊目で出た。けど、出ないと思って拿捕ってたのでSSなしなの平常営業。

もうひとつのOPを何にしようかなーなどと考えながら、設計書書いてたら、耐久の強化の都合、装甲劣化弾は専用でつけた方がいいかもしれんなーと思い立ち、OPはポンプと耐砲にして、材料を生産しながら専用艦でつけるなら他の選択肢もあるよなーと悩み始める。紆余曲折を経て出来上がったのがこれ。

新造をシャラさんにお願いして、耐久と縦帆が成功しまして、強化は支援もらってやってほぼ中間値、だけど、縦帆失敗で成功分がチャラになったり、でも、最終的には旋回の成功があって、予定してた性能よりいいものが出来上がりました。装甲劣化弾がついていない件については聞こえない方向で。だってほとんど大砲撃たないんだもん(ぇ
またあの青い炎が恋しくなったら専用艦張りかえればいいさ!

強化5/5までの材料を集めて終わった気になって、専用艦の分の材料というより何つけるか考えるのを忘れてたとか、せっかく船大工に転職したのに熟練度アップのお守り使うのを忘れてたとか、4/5の強化で鉄張り装材入れたから5/5の強化費用が高かったとか、一番最後に専用艦付けたからその造船代も高かったとか、今年のうっかryも平年並みでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿