2009年4月27日月曜日

マスリパタムにて

何とか縫製カンストの目処が付いた。

ベルベットは、生糸とベルベットの両方の相場がかみ合わないとあんまり儲からないのかして、閑散としていることが多い。
私は縫製上げがメインで儲けは二次的なものと捕らえて、多少相場悪くてもまったりと織り続けてたけど、途中で「カテ3足りるんか?」という不安がよぎり、一枚あたりの熟練を集計してみることに。

繊維R19の支援を受けてると、影響度45%くらいで、綿花185、生糸122買えた。これを縫製R13+2で綿生地とベルベにすると、全部で200弱くらいの熟練になる。R12+2の時は240くらいだったので、ベルベの熟練が4から3に下がるのが結構大きいみたい。

でも、いつでも繊維R19の支援を得られるわけでもない。相場悪いとそもそも人がいないし、相場がいい時だって支援艦隊に入れる保証はない。
では、カテ3を節約するためにポンディシェリとブメってみたらどうなるか。ブメ繰り返して交易品買える数が最低になっている状態でも、繊維R7+2で材料を余すことなく使って1往復で350の熟練がっ。その代わり時間かかるのよねん。まぁカテ1とカテ2は惜しみなく使ってるけど。
ちなみに、ポンディシェリの郊外で生糸採集もしてみたり。ヒツジ代のみのトルコ絨毯はかなりおいしいですが、これもやっぱり時間かかります。

何だかんだで、とりあえず残りのカテ3使っても、今の影響度キープならカンストできそうな気配。
ベンガル湾にpkがおらんかったら、ポンディシェリに行くのは大して苦にならんので、相場見ながらあれこれ組み合わせて熟練とお金を稼ぎたいと思います。

あああああ、最後R14+2で熟練変わるかどうか確認せんといかん。効率下がってたらカテ3使い切ってもカンストしないといううっかりぶりを発揮しちゃうじゃまいかっ。

3 件のコメント:

  1. マスリだと、郊外で採集できるのかね?

    大量には取れないとおもうけんど、購入単価下げ効果と多少の補充には繋がるんじゃなかと、生産素人が提案してみたりする。

    カリカットで、採集R10+2くらいで、一回に2個取れてた記憶ありますです。

    一度、ベルベットジュストコールの納品の時に、採集集荷で、3時間くらいかな?(ちょっとウロ覚え)で、200~400くらい取れた気もしまーす。

    まあ、商会の方々が苦労して上げた生産スキルの恩恵に甘えまくっている身としては、「頑張って上げてねっ!」っとだけ・・・w

    返信削除
  2. 追伸~

    本文、余裕ありましたら、適度に改行・スペース空けを希望。

    長文だと、ロートルの目にはキツイw
    スマンww

    返信削除
  3. 添削ありがとん。空行増やしてみました。

    生糸採集はポンデですねん。ベンガルにpkがいてマスリに戻れない時とか採集してました。
    たぶんトータルでは200くらい拾ったはずw

    返信削除