2013年6月27日木曜日

2013年6月大海戦セウタ

想定通り6/12判定で、会戦は6/21-23、イングが主戦国で、イング・ヴェネ連盟vsポル・ネデ・オスマン連盟。
最近、イングが主戦国でも攻撃対象港の投票行くの忘れてるので、どこが候補だったのかも知らんなぁ。
というか、セウタが対象で会戦海域がどこだというのも確認してなかったわー。

2日目
前回手を入れなかった中型の将官用重キャラベルは、1カ月かけて作り直しました。うっかryが多くて話が長くなるので(ぇ、また別の記事に。

大本営発表が晩御飯18時だったので、余裕やなぁとか思って、中型に直撃阻止付けるとか女帝のタロット消化の予定組んでたんですがー、何か19時の間違いだったらしくー、そこからgdgd
アムスからの移動の途中、プリマスで海戦クエ請けたのはいいけど、転用物資持ってくるの忘れてて、ボルドーでワイン買って、ビスケー湾の上陸地点で乗り換えてぎりぎり女帝が終わらせて、リスボンでPFの丸太取り寄せて砲弾買って転職して、中型を造船所に取りに行ったら、まだ終わってなかったとか。あと2、3日で終わるんやろうけど分からないし時間なかったので、緊急紙使って終わらせましたが、集合地のマラガ到着が遅くなって、またばるたんをイライラさせていたに違いない。

が、私よりうっかryものがいて、クエ請け忘れで、ラスパ往復してぎりぎりに戻って来た人もいましたよっと。

今回もどろたんとへぶんすさんがいて、さらに復帰したワーレンさんも参加で、前回よりさらに豪華メンバーだったのか、ばるたんのテンション高めでしたw
駄菓子菓子、マシン再起動しに行ったちろんさんがそのまま戻らず、急きょ野良から一人拾って、援軍はユウキさん旗で出撃。

ひどいうっかryがないまま大型を迎え、このままうっかryなしなのか!?、と思ったけど、中型でカスタムの除去を直撃阻止に変えてたのをそのまま忘れてて、大型の戦闘始ってから、あわわ、あわわという感じ。
まー、よくあることなので(ぇ、カスタムセットし直しました。
やっぱり、なーんか、中型の戦績がよろしくないですなぁ。

3日目
何とか女帝引いて、巨匠と名工と鐘とマグステを補充して、早々とマラガに到着。
ちろんさんは復活、ユウキさんはお休みで代わりにブラックさんで出撃。

小型でワーレンさんが白兵中に吹き飛んでました。だめですよー、弾薬積みすぎたらー。
私のうっかryは平常営業で、中型開始時にヴェール、教導書、銀タロ一式を忘れてて途中で思い出した。そしてまた大型でカスタム戻し忘れ。
全体に分断が多かったり、街の前で敵が多くて出にくかったりと、やりにくい一日でした。
中型は前の日よりよかったけど、大型がよう負けた。

将官用重キャラベルのシップリビルドの効果はそれなりにあったのか、中型沈んだの二日間で1回だけだったようです。

今後の予定
さて、次回の大海戦ですが、終了から15日経過後の水曜日が7/10。
ワールドクロック対応で6/25から7/1は判定なし。ワールドクロック変動週の7/3も判定なし。
7/2に歴史的事件で7/5-7が海戦にならなければ、次の判定は7/10で、会戦は7/19-21かな。

7/2のワールドクロックは、強制的に17世紀第2期に移行するとのこと。30年戦争の説明を読む限り、スウェーデンと神聖ローマ帝国の戦いなので、大海戦クエではなく特殊クエかなーと思うんだけど、クリスティーナちゃんが大海戦と断言しておるではないか。
てことで、7/5-7が大海戦になる確率は50%33%(7/1訂正)です。

7/2のアップデートから、残りの2カ国も傭兵参加できるようになるので、基本的に毎月大海戦に出れるってことになるのようですな。大海戦スキーとしてはうれしいですけど、連盟投票忘れてると傭兵参加できない場合もあるようなので、うっかryさんには厳しい仕様だ!

「北方の獅子」についての妄想はまた来週!

1 件のコメント:

  1. 歴史的事件は、3つあるっぽいので、大海戦は33%かも。

    返信削除