2011年5月18日水曜日

脳内錬金術始めました

いつかは錬金術、と思いながら、全然進めてなかったのですが、ファルンたんが防御100の愚者を完成させたのに触発されて、下準備を始めました。

錬金を始めるに当たり、ファルンたんとばるたんからは、貴金属取引と調味料取引と医薬品取引がいると言われました。
うち貧乏だから、金はPFの黄色い石から作って、塩もPFのと海水使えばいいかなーと思っていたわけですよ。そもそも医薬品って何に使うんだろうとか。

で、とりあえず愚者を強化するのに必要な材料を書き出してみて、医薬品のマンドラゴラが必要だということが分かった。
前に手術道具作るのに数が買えなくて、あの時は採集したんだったか。

いかほどの数が必要なのか確認するべく、10回強化するのに必要なものを書き出してみた。とりあえず大成功のことを考慮しない。

白薬10、金100、愚者10
まー、金100個くらいなら、PFの黄色い鉱石磨けばナントカなるよね?

愚者10=赤薬100、金150、鉄手10
さらに、金150個追加か。ま、これもナントカなるべ。

鉄手10=皮革100、鉄材300、鋼200、アイテム枠10
皮革は黒い人で買ってくるとして、鉄材と鋼は大砲作ってるときも大量にいるからナントカなるべ。アイテム枠10がちょっと整理せんと厳しいけどな。

白薬10=塩100、白鉱石100、水刻印10
お、ここで塩か。100は問題ないっしょ。

赤薬100=赤鉱石1000、水銀300、火刻印100
うほっ。何かここに来て一挙にどかっと増えた感じが。でもまぁ赤い鉱石余ってるからナントカなるっしょ。

水刻印10=塩100、湧水100、魔術20
湧き水はPFにあるから、おk

火刻印100=塩1000、硝石1200、魔術200
う、塩が大量に。硝石も。。。

魔術220=塩2200、マンドラゴラ1760、銀1320
塩がー、塩がー、塩がー。ていうか、マンドラゴラと銀もえらい数になっとるなー。

とりあえず、医薬品取引取って、ぼちぼち上げ始めるかねー。

なお、錬金術を始めるにあたって、今のところの最大の問題は、転職条件の合計Lvに11も足りないことです!

海事上げるかのぅ。

2 件のコメント:

  1.  そのLv帯なら海事で上げるのが一番早そうですNE!無間地獄へコーイコーイ。щ(゚Д゚щ)

    返信削除
  2. 黒い人の海事も上げて一等戦列をナントカせねば。

    返信削除