2011年8月23日火曜日

はじめての一等戦列艦造船

黒い人の海事は@52kくらいまで来ました。土曜日は回避操船練習会なのでアムスに戻って、日曜日に一等戦列艦を作ってみた。
結果はタイトルからお察しください。

ばるど監督からはOPは斬り込み防止網で耐久MAX大前提と指示があり、設計書は耐久で失敗引かないよう斬り込みを4/4に入れてたのだけど、過去の造船例をぐぐって見ると斬り込みを1/4に持ってくるのが多かったので、それにならってみた。旋回とか装甲で失敗出さないようにするためらしいです。なるほど。
帆は大ガフ入れてる人もいたけど、私はオーソドックスにラテx2、スクx2で。

1隻目
重装船尾楼はハリーさんから中古品をいただいたので、残りの材料は自家製。
サロニカに投網生産しに行くついでに、幽霊船イベもやってみた。

ギザ地方への道知らないけど大丈夫かなーと思ったけど、道しるべのように仮面の術師が並んでて問題なしでした。
できればイベント終わってからもそのまま居残っていただけると助かります。ご検討ください。

毒薬と小麦粉は用意できなかったけど海水は常備してるので、汗かきの術師にあげてみた。
クスクスのメッセージが酷いという話だったけど、全然見てなかった。

そんなことより、この仮面の中の人はファルンたんだと思います。背格好もちょうど合ってるしね!

提督居室を作りに行くのにアデンがオスマンとか、迷惑なんでやめてください。

アデンの帰りにゴアで黄麻を買うべく銀行で繊維ブースト出そうとしたら、身体言語がR10になりました。
で、強化ロープ作りにヴェラクルスに行ったら、見かけない生き物がいましたが、あれはアルパカなのかな。
もう何度もヴェラクルスに来てるはずなのだけど、初めて気がついた。

船体と改良砲門の生産はシャラさんに出張支援してもらって、セビリアに戻って造船。

1/4は中間値出たけど、2/4以降は1箇所ずつ失敗が出て、耐久+230の縦帆+75、他は中間値という結果。うーむ。

2隻目
リスのバザとショップで素材を買い漁り、マイコーに代金後払いのゆうパックで重装送ってもらって、シャラさんをイスタンブールに出張させて救命艇を6つ作ってもらって、2隻目。

駄菓子菓子、1隻目と同じく、1/4は中間値出て、2/4以降は耐久か帆で1つ失敗し、まったく同じスペックの船が出来上がった。

耐久は強化ロープではなくて救命艇の方が失敗が少ないとかいう話もあるようですが、強化ロープx6と救命艇x6で作ってどっちも+230になったので、やっぱ都市伝説でしょう。

でも、次回はすがる思いで、強化ロープと救命艇のハイブリッドで行こうと思いますw

なお、造船費用は、新造が約46M、強化が3回で約34Mで、合計約80M、材料費別。
材料費は重装が一番高いんだろうなぁ。

過去の造船例をぐぐった時に見た例では、全部中間値の一等戦列艦を作るまで8隻作ったという人もいますし、合計で4回以上の失敗出してる人もいるので、まだまだがんばればそのうちできることでしょう。

大投資戦、商会コンペの納品、一等戦列艦造船と出費続きなので、久々にお金を稼がんといかんねぇ。
でも東アジアが安全なうちに海事Lv69にしておく予定。

2 件のコメント:

  1. 船たけー!

    返信削除
  2. シャウさんももっと砂売って稼がないと造船できないぢぇ。

    返信削除