2012年4月17日火曜日

ファフvsガルーダ

読者のみなさんは、ファフニールの像(通称ファフ)とガルーダの像(通称ガルーダ)、どっちが好きですか?

って、鶏丸vs木魚っぽい書き出しで初めてみたが、最近読者がいない気がしてきたが、覚え書きなので気にしなーい。

好みがどーとかというより、性能面もあってMAX模擬だとガルーダだろうし、海事と底模擬は天竜の像でいい気がする。

私はアムス在住で琥珀はコペンまで買いに行けばすぐなので、耐久が高いという理由から海事向けにもファフ作って使ってました。

天竜の像は、ふつー彫刻家から62kで買います。一応作れるんですよ。でもエメラルドと大理石が材料なので私は作らないです。アセンションにPFがあって大理石出してたら作ってたかもしれんがなー。

軍人なら消火スキルいるって言われて、取ったのが不可解な穴の回避カンストより後なので、消火Rが育ってなくて、対人戦の大火災消火用にガルーダをひとつ買って持ってました。
前は工芸優遇じゃないと作れないのでレシピもらいに投資しに行くのも微妙やなぁと思ってたけど、ある日、漂流物探索がガルーダのレシピを拾ったのだな。で、今は突風ちゃんもブーストしたらR15に届くようになったし、転職紙なくてもよくなったから生産については特に問題なし。

ファフガルーダ天竜
工芸R9R15R10
材料琥珀(15)
青銅(10)
木材(30)
キャッツアイ(10)
銅(15)
木材(30)
エメラルド(5)
大理石(7)
木材(15)
耐久1006070
使用時効果なし消火なし
災害守護440
疲労軽減110
船員掌握040
砲弾回避887
店売りなしなしあり(62,000)

いつだったかのNALの前に予備のガルーダを作ろうとして、ハンブルグに銅鉱石買いに行くの面倒だなーと言ったら、ばるたんから「ふつー困るとこそこじゃないだいだろ」というツッコミをいただきました。
キャッツアイはガルーダ用にインド行ったついでに買うとか沈没船から出たのを置いとくとかで備蓄してあったのですよ。
その時はハンブルグまで銅鉱石を買いに行ったんですけどね、ふと思い出したのです。「銅鉱石作れるんじゃね?」と。
銅鉱石のアイコンが薄い緑色だからてっきり緑色の鉱石だろうと思ってたら青い鉱石から作るのですなぁ。
名匠鍛冶をあんまり作らなくなって使い道がなかった青い鉱石の使い道ができてよかったよかった。

で、キャッツアイも黄色い鉱石から作れます。もちろん丸太もあるから、工芸Rさえ満たせば、ガルーダは銀行前で作れてしまう優れものです。原価8kくらいです。キャッツアイ作る時に出てくるトパーズを売れば原価回収できますね。

ちなみにファフ用の琥珀も常備してますが、琥珀も黄色い鉱石から作れます。駄菓子菓子、ファフの青銅にはスズ鉱石がいるのだけど、スズ鉱石は色鉱石からは作れないようだ。
スズ鉱石のアイコンが白いから白い鉱石から作れても良さそうなのだけどなー。作れたとしてもそんなもったいないことするなと怒られそうですがw
スズ鉱石は粘土のテーブルにあるようなので、粘土を産出する時は裏を亜鉛鉱石ではなくスズ鉱石にするとファフを作るのに良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿