2012年8月24日金曜日

猛操舵

あーんまり操舵優遇職に就くことがなくて操舵R11だったんですが、操舵上げるには操舵優遇じゃないとだめなのですなー。
シャラさんは造船上げで海事しながら造船してとっくの昔カンストしてて、実は操舵R16だという噂も(ナイナイ、ばるたんは賞金稼ぎでうろうろしてたらカンストしたらしい。
操舵上げたければ何でもかんでも操舵優遇職でやりなさいということらしいです。

というわけで、私は船大工で造船と鋳造しながらうろうろしてたのですが、7月から8月にかけての1カ月間で稼いだ操舵熟練は500!
基本的に北海引きこもりで、北海とブリ南だと波の高さは3なのです。よく行くところで高いといえばビスケー湾の7くらいか。あとインして海に浮いてる時間のほとんどが上級士官だとか。

最も波が高い(30くらい)とされるチリ海盆に浮いたとして、あと384時間かかるらしいのだが、R11で1カ月に熟練500だとして、同じ時間だけ海に出ててもランク上がるごとに獲得熟練度は目減りして行くわけで、この調子でR15になるまでにどれくらいかかるか計算してみたら、10年と9カ月ですって、オクサンwww

これを短縮するには
  • 操舵優遇で海に出る時間を増やす(=イン時間増やす)
  • 波の高いところで生活する
イン時間増やすのは限界があるよね。
普段の北海(3)からチリ海盆(30)に行くだけで10倍なので、時間は1/10に短縮されるはずー、なんだけど、ただ浮いてるとか、たぶん私には無理です。

で、考えた。寝てる間に浮いとけばいいんじゃね?
止まってられないならずっと移動しとけばいいじゃん。

てことで、名付けて睡眠学習!

南の果てをぐるぐる回っておけばいい。
高波はイゴさんがナントカしてくれるはず。奇襲には専用艦で高層見張り台だな。
運悪くどっかで方向変わってしまってあらぬ方向へ行って誰かに拿捕られても、救助一発で名倉が全員復活するバルシャですよね。
朝起きて白旗でもいいじゃなーい。

猛操舵? いや、妄想だ。

1 件のコメント:

  1. この速度なら言える!
    最初見て曹孟徳に見えたのですたw

    返信削除