2012年6月3日日曜日

白煙弾の製法(海賊ロット編)

最近、偽造通信文ですら買うの高いから自分で生産しようかと思うくらいなのですが、道具屋で買えるのはまだかわいいですね。
白煙弾は漂流物探索で200個くらい拾ったことがあるんです。で、ほいほいと使ってたらなくなったのでどうやって入手するかを調べてみたら、白煙弾は買いたくても道具屋で売ってないのだなー。

まとめwikiで調べたところ、白煙弾の入手方法は、以下の方法があるようです。
クエ報酬もあったかもだけど忘れた。

1. 海賊ロット
2. NPCから収奪
3. 地図
4. 上級錬金

一般的、かつ、時間効率はたぶん海賊ロットかなー。

てことで、ナッソーの密売人から悪名が必要なあやしげな武器各800kを買ってその場で売る。
昔はエグゼキューショナーズしかなかったけど、今は他にもあります。でもどれも値段が一緒なので、お好きなのでどーぞ。

ナッソーでは250k売買で海賊ロット1枚もらえるらしい。
1本買うと800kで、3枚。
1本売ると400kで、1枚。
5本買うと4mで、16枚。
5本売ると2mで、8枚。
5本の売買で24枚。2m赤字。
海賊ロット1枚が83kの計算なのだが、商会特典が「航海補助」があると、ロットが割り増しになる。
5本買って4mで、16枚のところが6枚多くて22枚だった。
5本売って2mで、8枚のところが3枚多くて11枚だった。
ロンロンで鋼の砲弾売ったときも3枚もらえるところが+1になってたから、0.33から0.375増しか。
R6商会のキャッシュバックが80%やから、ロットは40%増しくらいかなー。

結果、5本の売買で、33枚。2m赤字。海賊ロット1枚が60kの計算。
別途賄賂1M分もあるけど。

うっかry売るつもりのないアイテムを間違えて売りそうで怖いなーとか思ってたら、半分寝ててロットを溢れさせてもたorz
2mで2枚とか。大赤字。
74M+1Mで1190枚なので、普段よりは安いということでよしとしておこう。

1190枚をめくってみた結果がこちら。
出てきたもの発現回数発現確率推定確率
轟音弾x219216.13%16%
白煙弾x218715.71%16%
盟約の美酒x218615.71%16%
名工の大工道具12710.67%10%
略奪命令書11910.00%10%
カテ11048.73%9%
カテ21058.82%9%
カテ312210.25%10%
カテ4484.03%4%
wikiに載ってる確率とだいたい同じかな。

出費75Mで白煙弾374個なので、1個あたり約200kの計算になる。
商会特典がない場合、1190枚を手に入れるのは100Mくらいいるので、1個あたりは265kくらいかな。
カテとか略奪紙売りさばくのを考えるともちっと原価は低いです。

この製法の何が面倒かというと、ロットをめくること。
私にとってはただでさえ溢れているアイテム枠とカテをどうするのかというのがネックでした。

ショップとかバザだとMAXの500kで出てるようなので、自作が安いってことになりますねぃ。

さて、「白煙弾の製法(海賊ロット編)」と題したくらいですから、もちろん続きがあるんですYO

0 件のコメント:

コメントを投稿