2013年12月2日月曜日

第20回NALメジャーリーグ

野良艦隊なしの9艦隊で、4-5で2リーグ。マスターは第3試合で終わってしまうというさみしい状況でした。
大型アップデート前の最後の大会だったから人増えて欲しいなーと思ったけど、なかなか増えないどころか減ってしまったよ、ママン

野良枠登録は一人だったのだけど、金曜日の段階でうちの艦隊に人が足りなくて助っ人をお願いして出てもらうことになりました。

私はお肉にも固定で出たいと思って、それはニヤ連のメンバーでは賛同してくれる人が足りなくて実現できないので、艦隊を変えることにしました。
で、とぷ、ユウキ、あずに助っ人でワーレンさんとたまねぎ剣士さん。
艦隊名はニヤニヤ連合ではない何かになるはずだったのだけど、ユウキさんがニヤニヤ連合で登録したのだなー。
たぶん次回までに艦隊名決まるはずー。

で、結果はたまねぎさんの大活躍で3勝1敗。ポイント差で優勝してしまいましたとさー。
まぁ、私は何もしてないです。めっちゃ優勢になっても「危ないからこっち来ないで」などと、うっかry沈むことを心配されるくらいの勢いでw

各サーバの模擬リーグ戦のルール
次回のNALからクロスワールドで艦隊数増えて盛り上がればいいのになー、と思いますが、いきなりCLと日程被ってるとかな。

今回、ルールの比較記事を書くにあたって、各大会のルールを改めて読んだのだけど、細かいところが微妙に違うのですよね。NALがそうであるように、それぞれの鯖の事情なんだろうけど。

CLは商会艦隊のみリーグ戦で、商会イベントとしてお祭り気分で参加してみるのはありかも? でも普段模擬しない人の戦闘船って大海戦用のG3になってしまってる気がするので、商会イベントで模擬大会出るのに一から船作るとか、やるのかな、どうだろ。
あとDGS使用禁止って言ってるのに具体的な制限がない。CLの参加者はみんな紳士なのかね。NALは特にDGSに対する規制が厳格なのだなぁ。
ESLの「女帝使う船部品禁止」てのは、簡単に生産できるやつだけで敷居は低いのかとは思うけど、重装と錬成が禁止とかどうなの? という気がします。それなら大砲もノーマル限定でいいんでね? 大成功SS付けてる昨今、ノーマル砲作りたくても大成功してしまったりするんだけどー。
個人的には、ESLの人装備品への鍛錬具使用の制限は、数値が妥当かどうかはおいといて、とても分かりやすくていいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿