2013年12月3日火曜日

「Gran Atlas」を妄想する

朝10時にメンテが終わるんだったら、夜の間に妄想しとかなきゃならんのだったー。
てことで、平常営業の猛ダッシュ妄想。
でも、きっと10時には終わってない、あるいは、すぐ臨時メンテになるに違いない!

ワールドアトラス
とりあえず、地道に進めるコンテンツってことで、個人的にはこういうの好きです。
ご褒美もまぁまぁかな。報酬のアイテムばら撒きはアイテム枠圧迫するからあんまり好きじゃないけど、メモリアルアルバムみたいに達成しても報告しないというのが選べるようになってると助かる。
でも、性質上報告しないと次進めない、みたいなのだといやだなぁ。

北極海航路はぜひ確立したい。それは私にとってはリベンジだから。
古の昔、「大航海時代」(後に初代とかIと呼ばれる)で、公式のガイドブックにも北極海航路上には補給港が掲載されてなかったのだけど、きっとあると信じてナオだったかなんだったかに物資だけを満載でチャレンジしたことがあります。そして、見事に海のもずく酢になりました。
船倉がもっと大きな船だったらジパングまでたどり着けたのだろうか。あの時は心が折れたので、再チャレンジはしなかったw

クロスワールド
一番うれしい。何がうれしいって、アイテム枠と船枠が広がること。
共有倉庫で受け渡しはできないのでちょっと手間はかかるけど、共有倉庫実装前の、同一垢の別キャラ間でアイテムを受け渡しするのフレにお願いしていた頃を思い出す。
今は倉庫垢があるので、それ使えるから、気兼ねなくアイテム移動できそうでうれしい。
使い勝手は、ログイン時のキャラ選択のUIの使いやすさに左右されるやろなぁ。

特設サイトには通常の投資のことが書かれてないけど、最初に4Gamersに出てたインタビュー記事の内容からは、他のワールドでも投資できるはず。
ワールドによって各地域の勢力図が違うので、投資家たちがよそのワールドまで行って旗変えたりするのかな。N鯖イングvsB鯖ネデで北海勢力争いとか、胸熱。

定期船と違って、交易品を持ったまま別のワールドにログインできるとしたら、南蛮の売り場が広がるので大歓迎。交易品持ってたら別のワールドにログインできないのだと売り場は広がらんけどな。南蛮の持ち込みもクロスワールドなら広がるのか。
うーん、交易品持って別のワールドにログインって、できない気がしてきたw

大海戦は、ワールド違っても日程はだいたい被るような仕組みになってるので、よそのワールドの大海戦に出ることは、実際にはほとんどないんちゃうかなー。

クロノクエスト
とりあえず、ヴィスビーで鋼が買える17世紀のどっかと、ドーバーで砲弾が買える16世紀5期の称号を抑えておけばいいかな。
問題はそれが冒険クエで私がスキル持ってない学問のだったらクリアできない、ということか。
まぁ、称号なくても大勢に影響なし。

賞金首・討伐者
PKもPKKも今のところする予定がないので称号と二つ名は関係なさそう。関係あるのは仕様変更で、この被害の緩和は大歓迎。
  • アイテムの収奪を廃止
  • 救助スキルと救命具の効果を修正
  • 《略奪命令書》の仕様変更
悪名の再定義もいいですね。亡命の敷居が下がる。

基本的にPKには会わない航路を選ぶとか、迂回するとかしてるので、会っちまったときのことは、もう諦めてるからいっかなー。
OPの青旗が可視化されるのは、ちょっと面白そう。その辺青旗ばっかりだったりしてなーw

遺跡ダンジョンほか
ダンジョンはスルーで、「ほか」のみ妄想。

「レベル上限の解放」に書いてある内容って、こないだ「白夜の海へ」で実装する予定だったものばっかじゃね? まぁいいけど。で、前回の「白夜の海へ」の妄想では、こう妄想していたのだな。
計算式が75までと同じならば、Lv75→76が259920、Lv76→77が272734。合計すると532654で、Lv1から52まで上げる場合のトータルと同じくらいになるようですよ。
でも、実際には計算式が変わってて、Lv75→76が317680、Lv76→77が332024なので、Lv80までこの計算式だとすると、
  • Lv77→78:346788
  • Lv78→79:361978
  • Lv79→80:377600
Lv75からLv80までを合計すると1736070で、Lv1から64まで上げる場合のトータルよりちょい多めという感じ。ぐったry

新しい船は、やっぱLv80を要求してくるのかねぇ。で、ジベないの?

ステージ特典は、これまでの累積有効日数に対して付与してくれるのかと思ったら、「累積有効日数の判定は2013年9月11日(水)以降に延長された分から開始します。」とか。航海者功労特典も同じで、とりあえず、あと3年はサービス続くってことで、おkpk?

スキル練成ほか
アップデート前の週末を「???」のまま迎えたので、メンテ中に更新するんやろなー、くらいに思ってたら、4Gamersに先に「スキル練成」の話が出てきて、なぬーって感じでした。

で、SSに出てる鉱石取引の追加効果はとってもびみょん。そもそも取引スキルカンストしてるの1個もないねんけどな。
カンストしてるといえば、生産スキルと海事スキルくらいか。あと釣り!釣りは練成するする!
生産スキーなので、生産できるのが2キャラいるスキルは片方から練成してもいいかな、と思うけど、問題は海事スキルや。まずは効果が気になるなぁ。
とりあえず、Chapter 1では半分のスキルって言ってるから、海事スキルが含まれていないことを祈る。

自宅生産は、マリーのアトリエのこびとさんを思い浮かべてしまった。副官よりこびとさん実装おねw
木魚用のイワシ→魚肉と、マグステ用のオリーブ→オリーブ油をお願いしたいな。

交易品売買の数入力は毎回入力せんなあかんねやったら面倒くさい。「数量指定で買う」を選んでても、Ctrl+クリックで全部買えるようになってくれればいいのだがー。
カテ使うのは、なーんか、バグがありそうな悪寒。
会計スキルがあれば周辺の街の相場が見えるというのはとても魅力的。

アパルタメントの収納枠の拡張はええねんけど、オーナメント置く場所増やしてくれへんかな。
てか、アパルタメントR5の実装まーだー。ドラちゃんは一戸建てが欲しいと言ってますよ。
でも一戸建てにしたところで、部屋全部書割やと、あんまり変わらん気がするなw

商会の機能強化って、R撤廃みたいな感じなんやろか。特別回航もできると上位商会も意味ないしな。
ニヤ連は、何とか商館を維持しているのですが、商会会員の減少に歯止めが利かず、最近気づいたけど、公認商会の人数の条件がやばいです。こないだ商会情報みたら人数のところが黄色やったw そこの条件も撤廃してくれへんかなw

懐中時計はちょっと気になったけど、とりあえずパッケージは買わない予定で、普通にアップグレードチケット買って、本体垢だけアップグレードするつもりー。

See you in Gran Atlas !

0 件のコメント:

コメントを投稿