2010年4月17日土曜日

フィリバスタ転職クエツアー

3月くらいから怪鳥がフィリバスタ転職クエやりたいって言ってたのが、先週の土曜日にやっと決行されたのでその模様をお伝えしよう。

事前の告知は商会チャットで「土曜日やるから準備よろしく」のみ。

金曜日まで上級士官でナッソー海事上げしてたけど、参加者いるのかとか、何時間かかるんだろうとか、何時から始めるんだろうとか、おやつはいくらまでだろうとか、集合どこなんだとか、大砲壊れそうとか、不安だらけでお土産積んで戻って土曜日を迎えてみると、開始時間は20時らしいという情報を得る。
とりあえず海域変動でカリブが安全になったのはラッキー。

晩御飯早めにしてもらえるなーとか思ってたところに、大本営発表が19:30から焼肉。もちろん焼肉優先で!

あとから合流できるか怪しいけど、先回りして地方海賊、私掠海賊と転身し、アムスで広域海賊の転職クエを受けたところで焼肉タイム。
どうでもいいけど、海賊の転職って、出世魚みたい。

焼肉ウマウマの延長戦のビールを持参して21時頃に戻ってみると、私掠海賊転職クエ艦隊と、地方海賊転職クエ艦隊の2艦隊で進行中でした。

総員9名。フィリバスタ転職クエを出せるのはシャウさんだけだけど、テノチの時の要領で間にクエを挟む作戦。

私掠海賊転職クエ艦隊は、アムスで私と合流して広域海賊転職クエを受けてドミンゴへ。
難なく倒して地中海に戻って広域海賊に転職し、ドミンゴに戻って今度はフィリバスタの前提クエ。

フィリバスタの前提クエはスキル条件が水平R14なのに、広域海賊は水平非優遇。それでシャウさんは朝から紅海に水平ブーストを取りに行ってたみたい。
水平ブーストって少ないんですねぇ。
シャウさんのブーストを借りて私もクエ出して、情報取りにハバナに出発。
ところでオスマン海軍からもらえなかった水平優遇職に転職してまたドミンゴ-リスを往復するするつもりだったんだろうか。

ハバナの酒場にはイベントマーク(!)のついたNPCがおりました。ふつーのクエってイベントマーク出ることあったっけー。

時間がやばいだろうということで、同時に戦闘に入って、先に終わった方がまだ終わってない方の援軍に入るべしという話をしていたのだが、こっちの戦闘終わってみてもシャウ艦隊の姿が見えない。私が援軍要請出さないもんだから先に終わって帰っちゃったのかと思ったら、まだハバナを出てなかった。エー

次はいよいよフィリバスタ転職クエ。クエ出しはシャウさんがんばれしかないので、みなで応援、のはずが横で決闘。シャラさんは服の耐久が削れたと怒っておりました。

クエ出し中にやっちゃんがインしてきて、開口一番「なんという広域海賊商会w」
そのときインしてた10人ちょいのうち、9人が広域海賊。これが全員フィリバスタになれば、ただの海賊商会だわな。

このあたりからぼちぼちとかぼちゃの馬車のお迎えがやって来て、ファルンたん、KEIOSUさんと順に離脱していく。シャウさんに至ってはクエ出したからもう寝ても大丈夫だろうとかどうとか。ぃゃぃゃw

ロンドン沖、リスボン沖、セビリア沖での各国精鋭艦隊との戦闘にはやっちゃんをゲストにお迎え。
ドーバーで合流するときに獅子心王を着込んだやっちゃんにもっとましな格好しろとか言われたぢょ。全部で回避+2、運用+1、剣術+2なんだから、釣り+1のみよりよっぽど海事向けの格好だと思います。

なお、NPC艦隊にイベントマークが出てたので、援軍で入って勝つと2艦隊とも情報取得したことになってました。

カリブに戻って最後の戦闘を終え、ナッソーでクエ達成。

大砲は壊れなかったけどセビリア前でブーツが壊れてかっちょ悪い状態だったので、釣り服に着替えて記念撮影。正確には4月10日の深夜かも。

2時回ってしまったけど、シャウさんよくがんばった。無事終わってよかったよかった。
ナッソーに3回入ったから合計3Mも払って、報酬が100Dというのはどうかと思うけど、みんなでワイワイやるのはプライスレスってことで、おkpk。

フィリバスタの転職って、ギルドじゃなくてナッソーなのか。転職するのに悪名3000と海事Lv54が必要で、しまさよさんも転職できず。
なんとなくイベントチックなクエで、ちょっとは海賊ロールプレイもいいかなーと思ったけど、転職紙は貸金庫の肥しにしておきます。

3 件のコメント:

  1. 激戦乙さまんさ~
    精鋭艦隊ってかっちょええ口上述べてたのね
    「海賊風情が…」
    う~ん、(・∀・)イイ!!

    返信削除
  2. 水平指南書は、以前紅海で海事してたときに捨ててたくらい出た記憶があったんで^^
    実際、今回も2戦目に獲れたしね。

    後日、ファルンさんは本クエ受ける前に離脱って事でサポートできなかったけど、KEIOSUさんの方は、しまさん、マスタさんとリカルドさん あとお友達一人プラスのご協力によりまして、無事クエ完遂致しました!

    商会茶で納品物作成艦隊も同時進行してて、心の中で(ゴメンチャイ)と念じながら;;

    ともあれ、ご参加くださいました方々、晩くまでのお付き合いありがとう!

    返信削除
  3. みんな巻き込んで楽しめればおk
    納品は、次手伝えるときにがんばってちょー。

    ぃゃ、私も今回何もしてないんだがw

    返信削除