2011年11月7日月曜日

Thanksgivingを妄想する

なんかアップデートの量が多そうなので、昼休みに書ききる自信がないから、公式のワールドガイドに合わせて先に妄想しておこうか。

北米大陸に広がる大平原グレートプレーンズ
だいじょうぶ、まだアイスランド海盆にも行ったことないし、ヴィンランドの岬にも行ったことない。

航海者の街・商会開拓街をより特色ある姿に作り上げよう
とりあえず引っ越す予定はないです。

景観も今から凝るのは難しいかなー。
それより広場作るためには建築枠が必要で、空きがないのでまず住宅を更地にするところからだろうか。雑木林?もちろん温存ですYO
で、住宅を更地にすると人口が減って、広場を作る条件が人口3000だとしたらダメじゃん。とりあえず書庫1個潰すかなー。
あとは物理的なスペースか。広場を作るスペースがなければ、どっかの建物を壊さねば。

専門施設はサロンがいいかな。公会堂は何ができるんだろ。こっちは商会でアンケート取ってからかねー。
個人的には工廠はイラネ。操船熟練度は洋上生産で上げればよろし。
本拠地書庫からもっと北米の地図が出るようになれば、サロンの魅力は大きいと思うのだけどなー。

商会開拓街の交易品の品揃えが変わってミツバチの巣が買えるようになるのは、納品がププラン・ツリーの時に便利になるからいいですね。
ウマと野ウサギはPFにいっぱいいるからあんまり恩恵なさそ。

新型船を駆って新たな冒険に旅立とう!
クエストと発見物は毎度ですがスルーです。

冒険の旅に出るかどうかは置いといて、じーべっく!じーべっく!じーべっく!

新しいガレーは、画像を見る限り、交易用には見えないなー。

で、毎度ですが、船増やす時は船枠も増やしてください。

その道のスペシャリストたちが集う学術都市・オクスフォード
とりあえず、ロンドンから行けるってことで、フィレンツェやローマよりは行きやすいかな。
で、何でオックスフォードじゃなくてオクスフォードなのかすらん。

大学で論文を完成させ、スペシャルスキルを習得する!
内容的には、ずいぶんと育ってるキャラにとっては、また同じことをやるのかー、という感じで、ばさっと言えば、過去の発見物カードとか、メモリアルみたいなイメージ。

予備帆と予備舵持って歩かなくてよくなるスペシャルスキルはとっても気になるけど、課題がなんなのかなー。
修理1万回とかだろうか。その課題のためだけに使うと思うと資材代がばかにならんと思ったけど、模擬やってればすぐだわな。

入学条件が各Lv5以上とあって、非戦キャラ排除になっているのは、肥さんとしては非戦は認めてやらんてことなのかと深読み。
そういえば、こないだ探検大キャラx1、商大キャラx4の5垢っぽい艦隊を見かけたけど、全員非戦だった。
委任航行使えばNから襲われないので、スペシャルスキルによる恩恵が高ければ、今非戦でもうだいぶ育ってる人は見直すかも?

4亀の記事の書きっぷりから、最初は、大学の入学条件は航海者学校の初級卒業が条件かと思ってたけど、ばるたんの解釈の方が正しそう。
個人的にはメイン垢は3キャラとも商業上級卒業させてるし、黒い人はは海事も冒険も上級を卒業しているので、入学条件は全部高卒でもいいくらい!
てか、大学なのに小学校卒業が条件とか、どんな飛び級なんだ。

海賊に対抗する新たな手段とは?

以下のいずれかに当てはまる場合、PKちゃんから交戦されないらしい。
黒と白はだめとして、テトラたちは大丈夫だな。
で微妙なのがたぷちゃんかなーと思ったけど、合計Lvは50ちょいで一番高いのが交易のLv30ちょいという残念っぷりを発揮しています。
  1. 合計Lvが50未満
  2. 一番高いのがLv30未満
  3. 一番高いLvを比較して2倍を超える差がある場合
上納の入手機会については、増やされたところで、て感じ。
PKに襲われたことはあるけど、まだ一度も上納投げたことないのだなー。
前は持ってなかったから投げなかったというより投げれなかったのだけど、イベントとかでもらったのを持つようになっても、お守りみたいな感じです。

やんごとなき事情の場合は使うかもしれないけど、その場合は先に非戦の密約から使うべきかな。トレードできないから邪魔だし(ぇ
やんごとなき事情として、商会イベントの類があるんだけど、ジパングが実装されて商会貿易のための進物を運んだ時も、テラアメで初めて商会開拓街に行く時も上納とか非戦密約を懐に忍ばせて行ったけど、結局使わなかったわー。

誇り高き海賊としてその名を轟かせよう

そうか、パイさんはクラニオ・エスパーダを名乗るのか。

とりあえず、あのかっこわるい帽子はいらないなー。

大海戦やコロッセウムに関する各種調整を実施

大海戦チャンネルはいいね。能登は既存のチャンネルを陣営で使い分けてたけど、最初からなかったことが不思議なくらいだ。
あと、ログインするたびにチャンネル合わせるのもなくなるのね。これこそ最初からなかったことが。。。
実装忘れ・テスト漏れで機能してなかったことに気づいて修正したのを機能変更と呼ぶんですね。

将官服はまーカッコイイっちゃーいいけど、実用性に欠けるような。実際にも式典用だったんだろうか。
これ作るのにどえりゃー王立艦隊の功績いるんでしょ?
そこまでして作ろうとは思わないのだけど、それ以前に情報提供してにゃーですょ。

要塞戦は、攻撃力あげなければ工作できないって仕様は変更にならないっぽいのかな。解散したら工作できないようになるのはええこっちゃ。

コロッセウム? コイン0枚だけど、何か?

ところでヴァレンシュタインさんって、王宮にいるときといないときがあるような気がするんだけど、気のせいだろうか。

倉庫、キャラクタースロットの拡張
常時アイテム枠からものが溢れそうになってるので、喉から手が出るくらい欲しいけど、広げたら広げたでまた使ってしまうので、今のアイテムを整理して枠を捻出する方向で。

でもキャラスロは操船熟練度が消えない船枠が増えるのでめっちゃ魅力的やなー。もしも選んで一つだけ課金するとしたらこれかなー。

船内金庫は共有倉庫の違いと料金の差がいまいちよーわからん。

とりあえずマルセイユの共有倉庫管理人は銀行窓口のすぐ横に立ってるっぽいけど、他のところはどうなるのだろうかなー。
リスボンの共有倉庫管理人が銀行窓口から離れたところに配置されるようだったら、バザも銀行前は閑散として、共有倉庫管理人の前にずらーっと並ぶ感じになるんだろうかね。

スキル習得可能数の拡張
スキル枠欲しいけど、今の枠でまだ何とかなってるから、これが月額料金内で提供されるようになるのをもうしばらく待ってみるかのぅ。

月額料金内で実装予定のサービスを、先行して有料オプションで提供って話だけど、最初に共有倉庫が実装されたときはそんな話はなかったし、今に至っても有料オプションのままだから、共有倉庫No.2についても、ずっとオプションのままなのだろう。キャラスロも然り。
となると、船内倉庫とスキルノートが将来的に月額料金内に含まれるのだろうか?
でもこのふたつは他のよりも料金が少し高い。儲けが減るようなことするだろうか。

プレイヤー海賊に関する追加機能
これの説明の良く分からないところは「オスマントルコとの契約時などに上昇する悪名を防げます」と「悪名が1000以上の賞金首は、「プレイヤー海賊回避」の効果を得られません。」てとこ。
仕様がよーわからん。

うっかry間違えてpkちゃんが課金したら、使えないのにお金だけ取られてしまうのか。
途中解約とかもできないのかな。ある日、「よし海賊になろう!」と思ったらどうすんだべ?

このオプションに課金することはないのでどうでもいいっちゃーどうでもいいけどw

以上、アップデートよりその先のNALが最重要課題で、やる気のない妄想でした。サーセン

0 件のコメント:

コメントを投稿