2011年11月2日水曜日

2011年10月大海戦アントワープ

イスパ議会がキャンペーン張って、やっと海戦の条件満たして、抽選にも当たって主戦国に。
前の仕様の最後のカリカット大海戦以来、8か月ぶりにイスパで参加。

プリマスとカレーの攻防がメインだった気もするけど、そう言えばアントワープ大海戦だった。
みんな領地に投資したかったのだな。

金曜日は出れないので2日目から。

2日目
カレーで三連雑食のバザコメだしてご飯離席。戻ったところで一番最初に声をかけてもらった船長さんの艦隊に。
艦隊内で旗の募集があったので引き受けて、近くで編成支援受けてできたばっかりの雑食艦隊がペア募集してたので、総旗引き受けてN寄りでペア成立。

Nを食べつつ北海方面に移動して、ばるど艦隊に遊んでもらったり、対人戦も勝ったり負けたりでしたが、半分以上対人戦だったかもしらん。精鋭艦隊には絡まれなかったけど、N寄り雑食で組んだはずの船長さんたち、サーセン。対人なしでは生きていけない体だったようです。楽しんでいただけたならば良いのですが。。。

クエ報告した後、何人かは爵位が来たようで、おめでとうございます。
私の海戦爵位はカリカットの時にもらったので、まだしばらくはなさそうだ。

3日目

鉄板がやばそうで、女帝も出ないから、あきらめて鋼作ってカリブに行こうと思ったら、行きがけのナントで女帝が出たとか。でもそのままウィレム行ったら鉄板20枚から巧匠圧延鉄板が10枚できてうれしい悲鳴。
アイテム枠の都合、4枚はばるたんに引き取ってもらった。

時間の都合、女帝は海戦の後に回して、ファフと大コヴァを補充して、19時回ってからカレーの広場に駆け込んだ。
2日目は全然カレー防衛やらなかったし、今日はカレー防衛艦隊やってみたいなーって思ってたら、最初に聞こえたシャウトがカレー防衛艦隊の募集だったので応募して採用されますた。

セビのエーゲ商会さんの商会艦隊で、イスパ議長の所属商会だったみたい。そりゃカレー防衛が責務だわな。

大混戦の大型、カレー前で防衛の図

2番艦だったけど、カレーから出航して追従しても旗艦が描画されてないとかでざらで、援軍側もよくちゃんと入ってくるなーと思うくらい。あの状況で援軍旗はめっさしんどそう。
何とかカレーを防衛できてよかった。

クエ報告後に、ヒホン酒場で合コンの図

ドーバーとプリマスに投資しに行ったけど、オスマンの投資はほとんど入ってなかった。
そらそーだわな。オスマン行ってる人はだいたい各国亡命終わって、領地は投資済みなんだろう。
それでも最終日にまた要塞陥落させに行ってたのだから、オスマンの人たちはこの世界を楽しんでいるのだなーと思った。

プリマスに投資するとガンボートを造船できるようになるところがいいらしいけど、私はボムケッチが好きだから、あんまり重要ではないかも。ドーバーは投資しても交易品増えなくて道具屋でレシピが買えるようになるくらいか。でも将来鋼が追加されるかもしれないから、びしっと投資しておかないとね!

要塞の仕様で、数値が一定以上でなければ工作できないというところから、攻撃力を上げないという戦略が取られてて、工作できなければピヨピヨ☆状態にならないので、砲撃受けても一気に耐久が減らないところがいいわけですが、この仕様って次のアップデートで変更になるんでしたっけか。
変更になるにしろならないにしろ、別キャラいれば相手方の要塞構築して攻撃力を上げることができるわけで、変な仕様だってことには変わりないわな。

要塞防衛のためには、ノーカンとかどーとか言ってられないので、がんがん仕掛けて行かねばならぬのですが、今のノーカンシステムについて、要塞関連のマークついてる艦隊に対する戦闘はカウントに入れない仕様に変えて欲しいね。

仕様についての愚痴はあれど、やっぱ、大海戦、楽しいわ。またイスパで参戦したいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿