2012年12月5日水曜日

2012年11月大海戦マスリパタム

私が出たのは12月だけど一応11月開戦だから11月。

ユーザにお知らせしていない仕様により判定日がずれていたとか。

歴史的事件はクロックの変動から1週間が介入期間だという仕様なので、歴史的事件で大海戦が発生する場合、その週末が大海戦になるんだろうと私は予想しているのだな。そうなるとクロックの動く週の火曜日にその週末の大海戦が決まるのに、同じ週の水曜日にその翌週の週末にやる大海戦が判定されるとか、冷静に考えるとおかしい仕様だった罠。

まーいーや。

で、イスパが宣戦布告で、対象港はピサだろうと楽観してたら、マスリパタムになっていたでござる。
ぱにゃんだったので縫製上げでマスリにお世話になりましたが、投資で旗が変わったのか歴史的事件の影響なのか知らんけど、マスリもポンデもイングとか。

遠いからばるたんが休もうかなとか言ってたので、まーなしでもいいかと思ってたの駄菓子菓子、何曜日だかにインしたら土日出るよって言われますた。出るんですか、そーですか。遠い。。。

2日目
予備の大コヴァとガルーダ作って、ビールと砲弾と木材を積み込んで、夕方からセイロンに移動。
マスリだけどセイロン集合って、何が利点だったのかのぅ。

セイロンに着いたらピーターパンだらけだった。BCでマレシャルキュイラスが出たころを思い出す。

回避と操舵優遇の職業がいいかと思ってて、ガナドール行くのに斥候だったからそのまま行ったんだが、ばるたんに艤装壊したら殴ると言われますた。
本当に液晶からこぶしが出てきそうで怖かったでつw

ニヤ連5名、ヒンメル3名、+2名の総旗護衛艦で出航。

2つくらいパス出してよしよしとか思ってたのだが、大型の最後の方で、フォローせずに狙ってて怒られました。

3日目は何に転職したらいいか聞いたらスラさんが家畜商だと言ったけど、本当に転職したら間違いなく液晶から足がでてきて蹴られそうだったのでやめといた。
回避と操舵優先で機雷非優遇だと賞金稼ぎがいいのかなと思ったけど、稼ぎだとどうだとか斥候だとどうだとかいろいろあって、結局上級士官に転職して翌日に備える。

3日目
ビールはコチンで補充できたのだが忘れてた。
上級士官でいつも通りの模擬装備で、旗艦護衛を肝に銘じて出航。
ちろんさんのアドバイスに従い、味方の旗のケツを追い、撃つための旋回とか停船はしないようにしたつもりー。

終わってからだいたい良かったとのお言葉をいただきました。
胃が痛いのが治った。

セイロンの寺院前での記念撮影。
海戦自体は、要塞戦も全部守って、結構なポイント差でイング勝利となったようです。

いつも2日目(私にとっては初日なんだが)に護衛できてないと指摘されてから、護衛するために亡命してきたのを忘れてることに気づくのだな。ほんで、3日目にちょっとマシになって、次の大海戦では初期化されて、(以下、ループ)、馬鹿です。
艦隊が勝てば勝手に戦功が増えるので私個人の戦功はどうでもいいと思ってるくせに、ケツがあると止まるという、パブロフの犬っぽい。

結局、私にはピーターパン服は無用だと改めて思う大海戦だった。
白兵特化でもいいくらいかもな。私が拿捕したのは誰かが海軍紙で読んだフランス海軍だけだったけど、2日間通して、みんな結構拿捕してた気がする。
大型の対人戦で、白兵数値大して変わらないのに、両方突撃したら相手の名倉は50人減るのにこっちの名倉はほとんど減らないとか、この差は何なんだろうというのもあったなー。SSの有無なんだそうですが、そんなに違うのかねぇ。

次回の大海戦では、2日目の出撃前に自分でこのエントリを読み返してループに陥らないことを期待する!

0 件のコメント:

コメントを投稿