2012年12月7日金曜日

タロット考察

海戦の大型始まったら、銀タロ引くのだけど、2日目は女帝で、3日目は女教皇でした。
銀タロの女教皇と愚者はいらないよね。女帝と世界だけでいいです。

で、女教皇が終わったあともう一枚めくったら女帝だったので、だいたいの船部品は回復完了と相成ったのですが、操舵のお守りの耐久が半分くらいになってきてるし、うちわの耐久が赤くて、そろそろ世界が欲しかったのでもう一枚めくったらまた女帝だったとか。。。

空いてる船部品枠にばるたんの船部品を混載して回復させて返しに行ったら、「無事発動できたのか」と感謝していただいたのですが、ふつー、失敗しないです。

2011年の9月から引いたタロットを全部記録してあるけど、9月のNALの後に世界引いて忘れてた1回を除いては、女帝と世界で失敗したことはない!

失敗しないための女帝の終わり方は、時計とメモを用意することだな。もちろんWindows上の時計とメモ帳で構わない。
私は、ログインイン/ログアウト/CCするたびに時刻を記録して、残り時間と終了予定日時を書き出してます。
そして、終了10分前の点滅開始で補正して、さらに2分前の点滅開始でも補正して、最後は終了30秒前に出航する。

時計はタスクトレーにあるけど、秒単位まで記録することをお勧めする。もちろんNTPで時刻合わせてください。
分単位でもだいたい合うけど、CCやログアウトを繰り返しているとだんだんずれてくるのです。
私も前は分単位でやってたけど荷物の入れ替えとかでいっぱいCCしてるとどんどんずれて予定通りに10分前の点滅開始が来ないと不安になってくるので、秒単位で記録するようにしてます。今は10分前の時点での誤差は1分以内かなぁ。
あと、自分で計算してると間違えるので、表計算ソフトなどで計算させる方が安全ですw
計算間違えて1時間以上ずれてたことが(ぇ

いちいちメモしてられないという人にはキッチンタイマーのカウントダウンをご提案。
問題は複数キャラいる場合に、その数だけキッチンタイマーを用意しないといけないというのと、間違えて操作した時に戻せないというのが難点か。
タロット用のタイマーアプリとか作れたらいいんだけどね、Javaだったらできるかすら。

あとは、人様がやってるのを聞いて(読んで?)なるほどーと思ったのは、タロット引いてから2時間放置して、残りが1時間を切ったら出航して主天使のヴェール使って放置。
ヴェール余ってる人ならいいかもね。

時間管理以外で失敗しやすいのは、女帝の場合、交易品をいっぱい積んでると戦列艦に乗り換えられないことか。一等より素戦列と装甲戦列の方が帆を1枚多く付けられるので、お勧め。
帆だけたくさん回復したいならロンスクなんだろうか。私は装甲をいっぱい付けられる船が欲しいぞ。

世界の場合は、職業縛りのある装備が要注意ですな。別キャラでタロット引く場合は名声と称号。
最近は転職が気軽なので昔ほどではないにしても、直前で気付くと焦ります。

女帝も世界も、引いた時点で3時間後に何を回復するか、ある程度決めて準備しておくのがいいですね。

まー、一番難しいのは、目当てのカードを引くことなんだけど!

2011年9月以降で記録してるデータを集計してみたら、銀のタロット66回中、世界14回、女帝17回、女教皇18回、愚者17回。たぶん確率は均等で25%なんだろうな。
ナントは414回中、女帝38回で10%か。一番多かったのは恋人の86回で20%かな。
ラグーザとピサとリューベックはデータが少ないので割愛。

そうか、肥さんは、めくったら好きなカードが選べる「プラチナのタロット」とかいうアイテムを作ってだな、@Webのポイント交換できるようにすればいいのだ。そしたら@Webオプションが売れます。
あー、でも課金してなくてもログインすればポイント溜まって使う時だけ課金すればいいからイマイチか。

あとは、船内倉庫の機能に「格納してるアイテムはリアル1日に5%ずつ耐久回復」とか付けると、船内倉庫オプションが売れるな。
船内倉庫はすでに課金してる人が多いかもしれないから、新しいオプションにしてもいいかもね。
私は船内倉庫課金してないんだけど、この機能が付いたら課金してあげてもいいですよ?

2 件のコメント:

  1. 1時間もずれるってとこがトプさんらしいデス。
    船内倉庫、便利でいいよぉ

    返信削除
  2. しかも船内倉庫じゃなくて、船内金庫だったYO

    返信削除