2009年6月6日土曜日

考察:バルシャでどーーーん!

先日の商会イベントのミニゲーム「バルシャでどーーーん!」は、シャウさんからネーミング39点、内容89点をいただきましたw

2009年5月30日実施のルール:
  • 店売り戦闘用バルシャに店売りの小型ラムを装備
  • 船部品は、小型ラムと紋章のみ許可
  • 物資は、水と食料のみ。資材と弾薬はゼロ
  • 一人2回衝突して、戦闘用バルシャ側の被ダメージの合計が得点
  • 衝突判定されなかった場合は、1回だけやり直し可
  • 白兵は素撤退
ネーミングの39点はすべてやっちゃんのものなので、精進していただくとして、ゲームの内容については、次の機会(あるのか?)に備えて、その生い立ちや改良点などを考察してみよう。

ことの発端は商会イベント。テノチ遠足だと新人さんが参加できない可能性が大きく、酔狂屋さんから提供いただいた景品のためにもゲームが必要だったってこと。時間の制約も考えて、とりあえずイベントを2部構成に。

商会イベントの性質上、参加者はスキルもレベルもばんらばんら。でもみんなで楽しみたいのでアイデアが勝負。
BCだとスキル制限があるのである程度は抑えられるけど、完全Pスキルのみだと過去の事例では鬼ごっことかね。

日は迫るわいい案はないわと困っていた時、鳩さんから「大砲無しのラム戦大会」のご提案が!!!
面白そうってんで、夜な夜な戦闘用バルシャに乗り込み、アムス前でやっちゃんと模擬。

戦闘用バルシャ同士だと決着が付くのに時間がかかることが分かり万事休すかと思われたが、やっちゃんの提案で戦闘用バルシャ対戦列艦に!

チームに分かれてどこが先に戦列艦を沈めるかってのもありかと思ったけど、時間かかりそうだったので、ダメージを競う方向でまとめて最終的にあの形に。

集計を楽にするためにバルシャ側の被ダメージを得点にしたけど、実際に当日ゲームやってるうちに分かったのは、突撃した側の被ダメージは耐久の半分がMAXになるということ。

戦闘用バルシャの場合は買った時は耐久38なので1回目のMAXは19。耐久が19の状態で衝突するとMAXは9になる。

まー、必ずMAX出るわけでもなく、私やタンタ師匠のように3回全部失敗で耐久38のまま終戦を迎えた人もいるわけでw

残りの11点を取るには、やっぱ、バルシャ9隻+戦列艦1隻で模擬だな。

6 件のコメント:

  1. 海戦形式にすると、砲術やら操舵とか、発動ナシで効果の出ちゃうスキルが、不公平になりそうだねぇ。

    チーム戦になるとはいえ、条件に優劣が付くのは避けたいに一票。

    かと言って、「じゃーどうしたら良いのかね?」って言われると、・・・ちょっと思いつかないな~

    難問には、知恵を結集して望むべしってコトワザもあるし、折角の考察だから、もっと悩んでみようじゃないかね。

    返信削除
  2. 装備は同じものを想定なので、砲術は排除。

    ラム攻撃で底戦列艦を落とすのが目的で、戦闘用バルシャのみ資材可で修理アリでどうだろうか。

    操舵と修理のスキルが影響するけど、そこはチームで振り分ければいいかと。

    バルシャは船倉狭くてあんまり積めないから、修理してるとそのうち資材が尽きるはず。

    調整は戦列側の装備で、装甲つけるとか、ファルコンつけるとか。

    でも、これ検証が大変だろうなw

    返信削除
  3. 今回のドーーーン企画で、戦闘用バルシャのラムでの最大攻撃力は19。

    10隻が19だった場合でも190。
    950を分捕るには、最大耐久維持の場合でも10隻が5回程アタックに成功しにゃいけん。

    戦列の砲門と種類、装甲にもよるけど、スキル無しで一撃沈を防ぐように仮定すれば、あるいは・・・

    バルシャ→フリュート・バーバリアンガレー辺りに引き上げても良さそうじゃのぅ。

    返信削除
  4. 19ってのはバルシャ側の被ダメージです。与ダメージはMAX57出てたとか。ざっとSS見たところ1回目の平均が30でした。

    底戦列は479なので、修理なしなら16回で沈む。9隻だと1隻あたりは2回以下となる計算です。

    修理アリにするにしても、自然修理に任せるにしても、はやり資材の数は一人3個とか、制限が必要か。

    返信削除
  5. あらw 戦列側へのダメージとバルシャのダメージを混同して考えてしもたようでw 

    お恥ずかしい・・・

    イベント用に、底戦列を用意できればオモシロかもね!

    あとは、突っつきに来ると頭向けて来る事になるから、クリティカルが頻発しそうな件とか、要検証だす。

    返信削除
  6. 戦列大砲ありだと船首クリがやばいか。

    戦列にも攻撃要素があった方がいいと思ったんだけど、難しいなぁ。
    戦列小型ラムのダメージ検証してみるかな。

    返信削除