2010年8月11日水曜日

装甲戦列艦造船への道(サイザルオンライン編)

戦闘Lv64達成したけど、ライブイベントとか優先すべき(?)ことが多くて後回しになっていた装甲戦列艦の造船に着手。

まずは以前立てた設計の見直し。4月くらいに設計してたけど、造船の仕様変更で、装甲戦列の場合、強化回数を重ねるにつれ失敗率が高くなるとのことで、先に耐久上げてOPは後から付けるよう順番を変更。

必要な部品を洗い出して調達する材料とか必要なスキルを確認する。縫製は優遇でないといかんのだが工芸も優遇の方がいいだろうということでやっぱりアルティザン。
バスタードソードは商会ショップで調達して転職。

アムス、ロンロン、カレーでお土産を買って、セウタで黄麻を買う。強化ロープは10本いるのだが、予備も考えカテの都合で黄麻が200に。サイザル麻400採集できれば強化ロープが20本できる分量でがす。

レッツゴーカリブ。

東アジア・東南アジアが安全で、カリブは危険だったので、カラフルかもーと思って行ってみたけど、フラとイングのPKが各1ヒットするくらいで、目視には至らず。

FS用大型帆を4つ作るので、カリブのPFの丸太を木材にしてウィレムで加工木材を生産。ドミンゴで帆とロープで使う麻生地を520買い込む。ここですでにおかしいのだがそれに気づくにはまだ早い(ぇ

船倉の空きが100くらいしかないんだけど、えっちらおっちらとヴェラクルス南東でサイザルオンライン。とりあえず2個分拾ったら強化ロープ生産、っとここで気づいたね。何で麻生地が520あるんだろうって。
こいつが船倉を圧迫してるのだが、帆を4つ作るのに必要な麻生地は30*4=120。強化ロープを作るのに必要な麻は麻生地じゃなくてサイザル麻じゃまいか!

ふつーはここで麻生地を400売り払うんだと思う。駄菓子菓子、へそ曲がりさんは売りません。強化ロープ20本分の黄麻を持って来たのだから、商用武装ジベの強化用の帆も作ればいいじゃまいか、壊れかけてる改良ゲルンを新調すればいいじゃまいか、そうだそうだ。
ということで、船倉空き100のまま、草を捨て捨て、サイザルオンラインを続行。

黄麻を消費すれば空きが広がると思いきや、巨大な岩を拾ってしまって、これも邪魔だから捨てればいいのだが、名匠鍛冶の材料になるので持って帰ることに。さすがに200個以上はお土産が積めなくなるので断念し、何とか強化ロープ20本を作り終える。

シャウさん曰く、強化ロープ3本分のサイザル麻を拾うのに、テキーラ200本分の巨大な葉を拾うらしい。
私は巨大な葉も縫製でサイザル麻にするのでもうちと効率は良い。
アルティザンは採集が優遇なのでサイザルオンラインには向いてるのだろうな。

で、ヴェラクルスからトルヒに向かう道すがら、副官で採集R11+1になってたのでサンゴを拾う。
おー、ついに念願のサンゴである。さらなる目標の砂金はR14とのこと。

で、トルヒに着いたら中枢落ちしてた。日曜日の夜の段階で商業度が100ちょい足りない。
中枢でなくても大型帆部品は作れるので生産。商業度上げのために私にできることがあるのならやってみるべし、と持っていた酔い覚まし200を納品してトルヒをあとにし、商用武装ジベ用の帆と大マストを作るための加工木材と鉄材を作るために、PFとウィレムへ。

果報はウィレムで寝て待ち、月曜日の夜にトルヒに再上陸すると、そこは中枢だった。
神様ありがとー。
武装度は前日の70000から69000に下がっていたので、毎週判定時に1000下がるのかも。
商業度は39016だったので、40016まで上がったのかなぁ。私の酔い覚ましがどれくらい影響したのかはわからないけど、酔い覚まし200個で商業度が100上がるとは考えにくいので、トルヒを中枢にしたいほかの誰かの納品があったのだろう。

願ったり叶ったりで、早速縫製をR15+3までブーストして改良ゲルンを生産。10個生産して3個が改良ゲルンに。
うーん、びみょー、と思ったけど、称号を縫製マイスターにするのを忘れてたYO
まぁ、まだ時間はあるので、また材料集めてくるさよ。

こうして、麻生地は残り80まで減ったのでありました。
いや、むしろゲルンをあと10回生産するには足りないので買い足さねば。

2 件のコメント:

  1. 先週、カナリアでワンちゃんにゲルン獲られたのw

    耐久は・・たしか6だっけかな。
    バザで買値は6kくらいだった。
    最近、中古が売りに出て無くってツライ。

    あねーごには期待したいねっ!

    返信削除
  2. ウィレムはずっと中枢だからのぅ。
    私の分は新調でけたので、ボロでよければお譲りしますにょ。

    返信削除