2011年11月28日月曜日

2011年11月大海戦サンティアゴ

その前は6カ月空いてたのに次は連荘で、場所はイスパの庭とも言えるカリブ。
前回は要塞1個守るだけでも大変だったのに、6個も守るのは大変やし同盟港はほっといて開拓地のトルヒーヨとケイマンの要塞攻防がメインになるのかなーと思ってたのだけど、Thanksgivingの仕様変更で要塞が異様に硬くなってたみたい。あと、要塞に穴が空かない代わりにクライアントに穴ががが。

2日目
早めの準備で、お土産も積んで、現地で時間つぶしの研究のためのアヒルも積んで、ばっちりじゃーと思ってたけど、転職してないことに気付いた。大西洋横断する前でよかった。

で、ヒヨで研究してて、王立艦隊の所属変えてないことに気付いたよ、ママン
ベロまで行けばよかったけど、PKちゃんがうろうろしてたので断念。

3連対人寄りのバザコメ出して待機してたけど艦隊募集シャウトが少ない感じで、編成支援が始ってからも就職できるかどうかドキドキでしたが、前回3日目にお世話になった船長さんが雑食の募集してたので飛びついて無事就職。
援軍旗でしたが、ほいほいと沈んで相変わらずgdgd。

要塞のポイントについての仕様変更のせいなのか、Nが少なかったみたいです。
珍しくケツクリがきれいに決まって大型で1隻落とせたのでよしとしよう。

翌日の鉄板の耐久が心もとなくて、ナント戻るのも面倒くさかったから銀タロ引いてみたら見事に女帝。
神様ありなとー。

3日目
本体はずっとヒヨにいるので、突風ちゃんで名工補充して、3連対人寄りのバザコメ出して待機。
編成支援が始まる前にときどきお世話になる船長さんから声をかけてもらって無事就職。
援軍側僚艦でしたが、全然落とせないのだなー。で、敵旗の護衛に囲まれて沈むとか、存在価値なし。

前日の女帝に味をしめて、もっかい銀タロ引いてみたけど愚者だった。
wikiには全タロットのどれかって書いてあったから女帝になることを期待してたけど、ばるたん曰く女帝はないらしい。そうなのかー。シクシク。

クライアントエラーについては、会戦中には遭わなかったけど、2日目の会戦終わって報告に戻る時、ペアの艦隊が全員落ちましたw
こないだばるたんと突撃上げしてた時も二人揃って落ちたことがあって、即効で復帰したいからエラー画面のメモとかキャプチャとかすることもなく「OK」ボタン押してしまったけど、あれをキャプチャしとかんといかんのだろうなー。
通信エラーだと、DOLの画面は出たままで、DOLの画面内にパネルが出ることはあるけど、私が遭遇したクライアントエラーは、いきなりDOLの画面は消えて、小さいWindowsのエラーパネルが出てたのだな。
たぶん例外発生でプロセス異常終了の類だと思うわ。これがユーザの通信機器の問題だと言い切れる肥さんがすごい。

大海戦、出てる間は楽しいのだけど、後でツールで振り返るとがっくりくるのぅ。
もっと弾避けれるようになって生き延びたい。落とせなくても生きててなんぼ。

2 件のコメント:

  1. 蔵に穴とはさてはネズミさんの仕業ですかな!?

    返信削除
  2. ぬこ置いとくかー。

    返信削除