2012年2月17日金曜日

カッツバルゲルの原価

カッツバルゲルを強化しようと思って愚者の両手の数値から計算してたら、愚者の両手の原価の秘伝なしで100を1個作る時の計算が間違っていたことが判明。

必要な愚者の両手の数は50個ではなくて100個でした。700回強化が必要になのは変わらずで、原価120Mくらいでした。

何でカッツの計算を愚者からやろうとしたかというと、愚者の両手は生産した時に防御力が12で、カッツバルゲルは攻撃力が12なのですな。
ショートソードから作って行く場合、途中大成功とかで攻撃力があがる場合もあるのだけども、マインゴーシュからカッツバルゲルになる時に壊れることがあるという点が愚者とはちょっと違うところか。

でも、大成功率が上がることで失敗率が下がると仮定すると、カッツ強化は工作室が使えるので、愚者より失敗率は低いかもしれない。

マインゴーシュからカッツバルゲルになる時に壊れない前提で、秘伝を使わない場合の失敗率が13.5%とすると、100カッツを1個作る時は、ショートソード100個、石炭7600、鋼7000、砂3000が必要になる計算。

それぞれの原価を、ショートソードを9300、石炭を500、鋼を1200、砂を0とすれば、13Mか。

マインゴーシュからカッツバルゲルにするときに砂がいるけど、ブーツ強化と違って強化材料はその辺の交易所で買えるというのが気が楽だわな。

で、どこまで進んだかって?
横着して北で砂を集めようとしてボイン渓谷のクエ受けて行ってみたけど、石ばっかりだったYO

砂は地中海まで行った方が早い!

0 件のコメント:

コメントを投稿