2012年2月3日金曜日

はじめてのメモリアルアルバム報酬

別に他のメモリアルをコンプしてないわけじゃないんだからねっ。

メモリアルコンプするのは楽しいけど、報酬欲しくてやってるわけではなかったので今までもらったことなかったのですが、「ヴァイキングの英雄」については、報酬欲しくてコンプしますた。

獲れた順に振り返ってみよう。

幸運のレイヴの鎧
それまでにもニューイヤーボックスから出てたので、2個くらい持ってたけど、メモリアルアルバムが実装された後の海賊討伐イベントで、レイヴのために箱を集めて、開錠覚えてがんばった!

赤毛のエイリークの鎧
大学実装よりだーいぶ前に、2週間くらいダンツィヒに籠って録画したドラマ見ながらドイツ奇襲艦隊やってたけど、全然獲れず。

大学実装後、先制強襲のSPスキル欲しかったけど突撃がR10だったので、バルト海に突撃上げしに行って効率悪かったので帰る途中、ユトランド半島沖に入ったところで襲われて拿捕ったら獲れた罠。

のべ時間はこれが一番長かったんじゃないだろうか。

破蓋のソルフィンヌルの鎧
ここから先は希少アイテム収奪のSPスキル付けてました。

やっちゃんが体験版作って試したら合計Lv40で奇襲受けて獲れたってことで、てとらの海事と交易を上げて、14/16/10で、バルト海に連れて行って、スットコの上の湾のぽちっと出てるところの近辺で獲れた。
リガ出航から125日。運やねー。

合計Lv40で奇襲してくる艦隊については、スウェーデンの他にヴァイキングもちょっとあった。
すぐ獲れたから、ヴァイキングの比率は不明。
警戒はてとらのみ解除で、他のキャラは警戒発動。そうでないとトールの方のスウェーデンに奇襲される。

どうでもいいけど、同じ移動でもかなり冒険経験が違ってた。本体42てと111、本体45てとら205とか。
同じ移動って言っても、てとらはぐるぐる回ってたから航行距離はそれで違うのかもー?

戦闘経験は1しか入ってなかったみたい。
2キャラ操作苦手なので、1回沈んだw

あとから聞いた話では、3人以上艦隊組んでる場合は、合計Lv帯とは関係なく奇襲あるようですが、今のところ、自分で検証する気はありません。

赤毛のソルスティンの鎧
てとらをスットコ前に浮かべて奇襲艦隊編成水増しさせてチャレンジ。
これも録画してたドラマ見ながらやってました。

2日間で合計5時間ほどやって獲れなくて、収奪スキル補正のSPスキルがあるってのをすっかry忘れてたのを思い出したときに「何だ獲れない理由はこれか!」と信じる心が強く、次の1時間で獲れました。
もともとロットから出たロキでメモリアル埋まってたけど、収奪でもロキでますた。
幸い紋章は1個だけでしたw

寡婦グズリーズルの鎧
どろたんには「艦隊のゆくえ」の方がいいって言われたけど、クエの内容読む限りマゾそうやし、ロンロンとスットコの往復面倒くさいし、やっちゃんからは撤収の鐘を使って戦闘域からも撤退するNPCは必見と言われていたので、残るレアポップで収奪紙使うことも考慮してブリ北奇襲賞金首でがんばることに。

こっちもてとらをダブリン前に浮かべて奇襲艦隊編成水増し戦略。

無事、撤収の鐘使うところを見れて、収奪紙ももらったけど、5艦隊目くらいで4隻湧いて、1隻目から獲れました。
そしてその戦闘自体はNの撤退で終わったw

烈婦フレイディスの鎧
ぱっと見ではフリゲートなのか戦ピンなのかは区別できなかったので、4隻の船影が見えた時はワクワクしてたけどたいていはハズレ。

初めてお会いした時は、晩御飯の都合、バリバリと食べて、何ももらえなかったので当たりだったかどうかも不明(ぇ

2回目にお会いした時は、さくっと戦乙女が出たので突撃拿捕で掃除。

この時から強奪成功率上昇のSPスキル付きだったかなー。フランシーヌたんがもりもり強奪してくるので「こりゃ湧いたら獲れるわな」と思った。
どろたんには剣術を封印するように言われたけど、あんまり本棚に入れたくなかったので、非優遇の砲術家で操舵と貫通上げを兼ねてごみ掃除してました。

3回目にお会いした時は、フランシーヌたん不発でなかなか強奪にならず、防御したら突撃してくるし、
銃撃か何もしないかで耐えてみたら、フランキスカより先に鎧が出た。やったー。

だいたい1時間に1回会えて、のべ3時間くらいで終わりました。

侠気のカルルスェヴニの鎧
聞いた話だと湧かせるまで8時間とか10時間の雑魚艦隊の掃除が必要ということだったので、砲術家で操舵・貫通上げしつつ砲撃の研究もこなし、ナントに通いながら淡々と掃除してたら、晩御飯前そろそろ切り上げるかーって時に湧きました。のべ掃除時間7時間半。

湧けば粘着で艦隊消えなければ獲れるかなーと思ってただけに、粘着する時間がないのがとても残念だったけど、ぎりぎりまで粘ってみようと思って交戦したら、あっさり10分で出ました。強奪SPヒドスw
名倉100以上いるとは言え、突撃してくることもあるので、相手の名倉の数は要注意ですね。あと外科あんまりしてくれないみたいでした。

ポイントを5箇所と書いてる人もいますが、ある日掃除をご一緒した人の話では、東の上陸地点の南にもポイントがあって、ダブリン北北西にもポイントがあるって言ってました。そんなん言われても分からへんけど、それ片づけへんかったことによって湧かへんのも困るから、言われたポイント2か所追加して、経路上の目に付いた怪しい艦隊も全部片付けてました。

今まで実際に湧いてるのを見たことがあるのがダブリンのすぐ北だけだったので、ほんまにあのポイント全部で湧くんかいなーと思ってGoogle画像検索してみたところ、羅針盤から場所が確認できたのは、ダブリンの北の他に、ブリテン島の北の島のところでしたが、今回が収奪したのは、ブリテン島の北西にあるちょい大き目の2つの島の間でした。
ポイント全部に湧くかどうかめっちゃ気になるー。誰か教えてw

痩身のヘルギの鎧
探索鎧は最後のお楽しみ、というか、最初にやらなかったのは、その時点で探索ランクが足りなかったからです。
メモリアルアルバムが実装された時は、探索はR5だったかな。生物の化石掘りと納品のほうき掘りだけででしたから。

レイヴのあと財宝やってて上がったのと、大学で調査補助取ったので、ぴったりR12を満たせることが分かったのでまたバルト海へ。ダンツィヒでブーストを装備してスキルランクを確認したら2も足りてないので何事かと思ったら、冒険のお守りのつもりで海事のお守りを装備していた罠。

上陸地点に到着しても地図見ながらテーブル岩を目指すも迷子になり、うろうろしてたら入口に戻ってたという感じで平常営業。

目的のテーブル岩に到着して探索を開始し、鎧以外全てのアイテム拾っても鎧だけなかなか出ないのですなー。
でも45分後に掘れました。

思慮のアウズルの鎧
ヘルギの鎧をリガで銀行に預けて引き続き探索。上陸地点の地図を見て形同じなのかーと思ってたけど、入口の場所が違ってたので、でんでん違う方向に進んでいた罠。
で、テーブル岩に着いて喜んでたけど全然アイテム出る気配がなく、よくよく地図見たらテーブル岩が2個あった罠。
2つ目のテーブル岩で掘り始めたらすぐ出た。ヘルギの鎧が取れてから5分しか経過してなかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿