2010年1月6日水曜日

大海戦の謎

黒い人はじぱんぐ近辺で南蛮貿易となまもの漬けの年末年始でした。

昨晩ようやっと堺を紹介してもらえましたとさ。南蛮貿易についてはまたいつか書くとして、第50回の大海戦がアナウンスされてイスパ連盟が決まったんですが、月曜日が成人の日で連休なのに何で変則開催じゃないんだろうと不思議に思ってみたり。でもそれより不思議なことが起きていたらしい。

私はコーチの日記見て知ったんだけど、順当なら今回はフランスが攻撃ターンのはずだったのが、すっ飛ばされてネデのターンになってたらしい。
BBSによると、ネデに同盟港がないからフランスのターンになると対象港がヴェネだけになってしまってネデが参加できなくなるのに配慮したんじゃないかとか。でも前回のエロ鯖でも同じ状況ですっ飛ばされなかったとかどうとか。

今までずっと順番通りにやってきてるのに、急に変わるって何か変。
それに、結局ネデvsヴェネになってフラは参加できなくなってしまったので、楽しみにしていたフラの人にとっては、納得のいく説明が必要なんじゃないだろうか。

El Orienteのドラスティックな変更や今回の大海戦とか、何かちょっと着いて行くのが大変だなぁと感じる今日このごろ。
でもぼちぼちがんばりたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. しましまさよ2010年1月7日 0:31

    ごもっともさよw
    おいらが言いたいことを
    言ってくれたから
    スカッとしたさよw

    けどネデも久々な気がするんだけど
    気のせいかな(^ω^)

    返信削除
  2. しまさよさんも言いたいこと言うといいさよ。

    主戦国になるのは順番になって「た」んだけど、ネデは対象国になることと連盟になることが少ないので、参戦できる機会が少ないんではないだろうか。

    返信削除