2010年1月29日金曜日

ダンジョン苦手さよ

日本からのお土産を捌いた後も、モチベーションが上がらないままだらだらと冒険を続ける。

いつから放置してたのかさっぱり覚えのない黄金海岸沖の沈没船を引き上げたついでに、サンジョルジュの生物クエを片付けたり、ヨーロッパで残ってる地図片付けたり、苦手なダンジョン行ってみたり。

DOLに限った話ではなく、ドラクエの時から脈々とダンジョンは苦手なんです。暗いし怖いし。特に3Dやと自分がどっち向いてるか分からなくなるし。
上陸地点とか門外が苦手なのも同じやけど、あそこは方角分かるし空が見えるのでまだ我慢できる。
でも、南米北岸高地は雲が低くいしいつも天気が悪くて薄暗いので、ダンジョンぽくてあんまり好きじゃないなぁ。

で、話をDOLのダンジョンに戻すと、しまさよさんから商会イベントでダンジョンのお誘いがあったけど、苦手だから辞めとこうかなーと思ってたら、引き上げた沈没船の探索のついでの流れで、商会イベントより一足先にしまさよさんに連れられてエカさんと3人でギザのピラミッドに行くことになりまして、訳が分からないまま追従してました。

暗いしどっち行ったらいいのか分からないので一人では行かないけど、誰かに追従してるのなら大丈夫だろうってことで、商会イベントの方にも参加。(遅刻したけど)
何回目かに入った時には、追従やめて自分で歩き回って宝箱開けてみたけど、やめとけばよかった。開錠持ってないので罠にばしばしひっかかる。開錠持ってない人は宝箱開けるなってことですね。
亀さんには、陸戦で逃げることも覚えるように言われました。うーむ、奥が深い。
結論、ダンジョンはみんなでやれば楽しい! でもやっぱり一人じゃ行かない!

ダンジョンの後も上がらないモチベーションは、何とか「釣り師を卒業してハンターになる」という目標を掲げることで維持。
釣り師は生態調査非優遇なので上がりにくいけど、どうせクエは生物R-2なので、ブーストでなんとかする方向で、カリビアンハンターの露天掘りにもチャレンジ。

あと生態と生物のランクを1ずつ上げればハンターの前提クエが受けれる、といったところで中3週の大海戦のアナウンス。

やる気出したとこやってんけどなー。

3 件のコメント:

  1. 悩むことなく、行きたい道を行くのっ!
    だって、ゲームだから~

    返信削除
  2. しましま~2010年1月30日 9:05

    ピラミッドは深層まで終わり
    クルソールは中層までおわったさよw

    だからそこまでなら紹介できると思ったけど
    ちがったっけ?

    みんなでお出かけはたのしいさよw

    返信削除
  3. 久しぶりに海戦でて、ちょこっと提督やって、やっぱ楽しいので、私には海事なのかなーと思ったり。
    でも操船熟練上げでちまちま買い物して洋上生産してるのも楽しいので、今まで通り好きなように生きて行くさよ。

    返信削除