2010年12月27日月曜日

駿河湾潜入

世間はクリスマスでしたが、私は夏休みで駿河湾に行ってまいりましたので、そのレポートをば。

駿河湾といえばイルカ。シャウさんの話じゃ沼津にあるって話でしたが、目的地が東静岡だったのでその近辺で下調べしたところ、JR静岡駅で食べられるらしいとの情報を得たので、早速行ってみた。
全然ふつーに店の前のメニューに書いてありました。
店のおばちゃんに「イルカ食べてみたいんですけどー」って言ったら「たれ焼き、みそ煮、スペアリブがありますけど、どれにしましょう?」ですって、オクサン
シャウさんの言う「牛蒡煮」ってのはなかったし、スペアリブがとっても気になったけど、一番ポピュラーということでみそ煮を注文。
イルカの赤身と皮とこんにゃくとごぼうが入ってました。たぶんこれが牛蒡煮なのかねー。
赤身のところの味はクジラっぽいです。ちとお肉のサイズがでかすぎでもごもごと食べてました。皮のところはすんごい脂っこくて、皮と赤身のバランスがよければもっといい感じなのかなーと思いつつ、からしも付いてて牛スジの煮込みっぽい感じかなーと。牛スジの方がやわらかくておいしいけど^^;;

さて、目的地の東静岡といえば、これですな。
富士山をバックにガンダムが撮れる場所などなく、同じフレームに納めるので精一杯。

大佐はいませんでしたが、大佐専用機の頭だけ1/1です。目のところは時々光って動きます。
小さい女の子がこれ欲しいーと言っていて、何のこっちゃいなと思ったらベアッガイがおりました。
冗談かと思ったら発売予定らしい。買って組み立てたら会社のデスクに飾りたいw

電車の中からでしたが、海とテトラポッドも見れて、いい夏休みだったのだ!

6 件のコメント:

  1. おいでませ静岡!

    あ、あと「イルカイーター」の称号もあげますw

    返信削除
  2. イルカイーターの名に恥じぬよう、機会があれば、スペアリブに挑戦してみたい。

    返信削除
  3. 私を見つけられなかったのかね?

    フフフ

    返信削除
  4. しまさうよ2011年1月3日 12:26

    箸割れてるさよね^^

    使った箸を箸置きに置くだなんて
    高い教育受けてるさよ^^

    おいらなら絶対茶碗に置くさよね^-^

    返信削除
  5. 大本営様が箸置きスキーなのでのぅ。
    ていうか、どこ見てるのさよw

    返信削除