2011年4月25日月曜日

約1年ぶりの商会BC

世間では大海戦が終わったというのに、更新が遅くてサーセン
先週の話ですが、去年の5月以来、11か月振りに商会BCを開催しました。
あとからお友達にも参加してもらったけど、開幕はヘレンちゃんとテトラを含めれば商会単独で開催できたことになります。

これまでは中型でやってた商会BCですが、武装沙船やFS強化などが入ってきて、中型の幅が広がりすぎて、Lvがばらばらの商会でやるには、船のクラスではなく大砲とかを制限するルールを考えないとなーと思っていたので、今回は、以前にお誘いを受けた他の商会のBCを参考に、海事Lvで船と船部品を制限してみました。
海事Lv52以上は小型のみ、船部品制限なし。海事Lv51以下は船制限なし、大砲48門まで。
フレスト親子が鉄商大ガレオンで出てくるのは想定してたので、スキル制限はかけなかったのだけど、結論から言うと、鉄板0枚にしてもらっても落ちねーーーwww。

だいたい穴開けてケツクリ入れてダメージ550くらい出てたのかな。貫通入れたんだかコンボだかで、ルナさんの船に700以上のダメ出したのは見たんだけど、元が900以上あるから、耐久削れてからでないと沈めるのは難しいようだす。

勝敗はちと偏ってしまったんですが、最後はドローにもつれこんで、楽しんでいただけたならこれ幸いです。

青い炎と大浸水と大混乱の画像がないのはデフォルトで。最初ちょこっと動画撮ってたんですけど、あんまりおもしろい絵がなかったので省略でw
ゲストの軍ジベに装甲劣化弾が付いてたのだ。私の軍ジベにも付けようかなー。

最初はフレストさんの横で小型ががんがん沈んでて、48門でも厳しいのかと思ったらがっつり64門積んでたらしいので、砲撃系スキルR低い人だと48門はちょうどいいのかもと思ったり。耐久をどう制限するかは要検討だな。

スキルR5制限にすると大混乱が治らないのでアレって話があったので、轟音機雷蒔く船が出る場合はR10制限までしかやってなかったんですが、船を戦闘用バルシャにしてしまえば問題ないってことで、次回は店売り戦闘用バルシャ店売り船部品で開催予定。R5の機雷で沈むかどうかは不明。

納品は1ヶ月間できるけど、BCは1週間しかできないので、毎月企画してもいいのではないかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿