2010年9月29日水曜日

開錠プロジェクト(掟の書編)

老後の楽しみにおいてあったヴァイキングの宝箱ですが、次にスキル枠が増えたときにでもやろうかなぁなどと思いつつ、いろいろ下準備をしておりました。

開錠ブーストは、手持ちが南蛮風襟付き羽織広袖のみ。アカデミーの王冠など持ってるわけもなく、ソロモンの鍵も然り。アステカカレンダーは高いし、副官の枠はなし。てことで、ヴァイキングの宝箱を開けるには、素をR4まで上げねばなりません。

開錠スキルをとるには観察スキルがいるのだけど枠工面が大変やし、効率wikiによると開錠上げには美術だというのと、開錠が専門でブーストされるということもあり、ナイト紋章さえあれば後は自力で転職できそうだったので、職業に盗賊を選定。

ナイト紋章は冒険部に発注しようかなーと思ってたら、酔狂屋さんが持ってたのを譲ってくれました。さらに最近アステカカレンダーを購入したそうで(儲かってますのぅ)、それも貸してもらえる手はずに!

こうなると、盗賊に転職して開錠覚えた時点でR1+3です。素をR2にすればヴァイキングの宝箱を開けることができます。ほら、何か出来そうな気がしてきたでしょ?

次はどうやって素をR2に上げるかという算段。
宝箱を開けるだけで開錠熟練が入るなら、カリブ海賊討伐のときにもらったさびかけの宝箱(開錠R3)3個とアカデミーでもらった発掘家の宝箱(開錠R4)1個を開けるだけで、ひょっとしたらR2になるかも?と考えたのだけど、宝箱を開けて熟練が入るかどうかが不明なので、やっぱり美術もいるのかなーなどと考えておりました。

接舷を忘れてしまえばとりあえず開錠スキル取るところまでは行けるけど、開錠R2に上げるための学問がないという点については、効率wikiのコメントに、沈没船50隻でR1から6まで上がったとか、ダンジョンの罠回避で熟練が入ったとかいう情報もあり、手持ちの宝箱でだめなら沈没船とダンジョンがあるじゃまいか。学問なくても上げてやるぜ、べいべー。
というノリで、調理R13を本棚にしまい、探索R4を取り出す。

釣り師に転職し、スクールドガリーヌ、探索用ツルハシ、冒険のお守りで+5ブーストして、ロンドンでクエ出し。思ったよりあっさり出て、転職紙げっと。
実は盗賊転職クエの名前をよく覚えてなくて、うっかry出てたのを流しそうになったのは秘密w

これで、ヴァイキングの宝箱を開けるのも時間の問題。

駄菓子菓子、とあるブログで、こないだのカリブ海賊討伐でヴァイキングの宝箱55個あけてレイヴが2個しか出なかったという記述を発見。10個じゃ出ないかもと不安になってくる。出なかったら、そのときはそのときだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿