2011年10月10日月曜日

しるばーうぃーくSS日記(白い人編)

しるばーうぃーくの前半戦は黒い人で遊んだので、後半は白い人で遊んでました。
古い話で恐縮ですが、下書きしてあるやつ順番に出していかないと後がgdgdになるのでお付き合いください。

久しぶりに東アジアと東南アジアがセットで安全になっていたので、貿易許可取った後、どこも貢献度1000くらいで放置していた突風ちゃんの南蛮貿易に着手。

管理ブースト集めたのに、黒い人の海事上げで大砲作るのに洋上生産してたら素がR9になって、+1ブーストするだけで南蛮貿易優遇の漕運船に乗れてしまうのですなー。てことで、カドケウスを背負って南蛮!

1回目
長崎の香料在庫が少ないことを確認して、ルンで白檀積みこんで長崎でアオソに。@1回くらいで堺の許可をもらえそうな感じに。
白檀お代わりして、澳門で豆板醤→浦項で安東焼酎。

2回目
長崎の香料在庫びみょんだったので澳門に工業品を持って行ってみることに。
硫黄と銅と石炭がええということで、クチン、ブルネイ、マニラで積みこみ。
淡水の火器が少なかったので、澳門で単眼銃→淡水で麻織物。
副官が漕運船乗れないので、まだそんなにたくさんは積んで帰れないけど、相場よければ100Mに肉薄。

3回目
急いで帰って、定期船に飛び乗り南蛮お代わり。
長崎の香料在庫が減ってたので、ルンで白檀を積みこんで長崎でアオソに。無事、堺の許可も取れました。
残りは工業品積みこんで淡水で麻織物。

4回目
長崎が造船特需で工業品少なかったので硫黄と石炭を持ち込むと、一発で西陣織1424になって終了。
@4回も交換できるのだけど、もう飽きてきたのでひとまず終わりw

西陣織をアムスに持って帰るとちょうど100%でした。
某TAPBによると、ネーデルランドでの西陣織の売却価格は51940だそうです。え?
手元の交易品相場メモによると、価格が1万を超える場合、10の位と1の位はゼロになっています。ゼロでないのは見たことがない。
肥さんの本は嘘が多いらしいですので、何を信じていいのやらw
TAPBあるからもう価格調査いらないかなーと思ったけど、やっぱ自分で見た数字しか信じられないので継続する方向で。

東南アジアと東アジアが両方安全なら、突風ちゃんの南蛮は予想以上に楽な感じ。
黒い人もコーヒーから回せば、鉄鉱石より楽かもだけど、採集上げもしたいので、それはそれでよしとする。

たぷちゃんで南蛮やる日はまだまだ先だけど、たぷちゃんには嗜好品、食料品、香料取引があるからおkかな。
問題があるとすれば、まだカリブ勅命もできないということだろうか。すなわち管理スキルないぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿