2009年9月14日月曜日

第46回大海戦カサブランカ2日目

いつもより余裕を持って準備して、セビリアの広場に座り込んでからご飯へ。
なお、メニューはお好み焼き!

ご飯へ行っている間に、以前お世話になった猫教団の方からTELLでお誘いがあり、まだ空きがあるとのことで、入れてもらえることに。

小は仕掛け側旗艦で、中大は援軍側旗艦でした。
旗やらせてもらって感謝してます。

会戦海域がジブラルタル海峡とリスボン沖というのは初めてだったんですが、Notosの中でもずいぶんと昔に一度あったきりだったとか。

Nを食べつつ、PCを狩りつ狩られつ、戦功48いただきました。
個人的には、小ですぐ近くに敵旗がいたのを撃って落とせたのがうれしかったです。

今回の大海戦は環境を2つ変えました。1つはマシン。

こないだの補給艦で「こっちでも大丈夫なんちゃう?」と思ったので、今回の大海戦は、じーおんちゃんではなくせれろんちゃんで参加しました。
結果、たぶん、問題なし。海のグラフィックさえ落としておけば大丈夫みたい。

もうひとつはカスタムスロット。
今までは「統率、水平、弾道、回避、名工、料理、外科、修理」だったのを、重フリゲと戦列にオプションで排水ポンプをつけたので、排水ポンプをカスタムに入れた都合、「統率、桶/ポンプ、水平、回避、名工、料理、外科、修理」に変更しました。

で、慣れなくて、ついアイテムウィンドウ開いて手桶使っちゃうのね。まー、ふつーの浸水はそれで直るからいいんだけど。

今まで手桶がカスタムじゃなかったのかとか、予備帆はどこ行ったんだとか言われますが、カスタムスロットは人それぞれという感じですね。
スキルウインドウ開いて、ただでさえスキルのアイコン小さいのでクリックするのがへたっぴーなのに、海戦ともなると指も震えてて、そこにカーソル持ってくまでもさらに大変。

アイテムはアイテムウィンドウ開いてキーボードで選ぶのでクリックの問題はなし!

アイテムウィンドウ出たらその間の戦況が見えなくなるという話も、どっかの指摘で読んで「なるほどー」とは思ったけど、この辺変えていくのは難しいなぁ。

それでもすでに連弾防御とか弾道とかカスタムに入りきらないスキルがてんこ盛りなので、スキルウィンドウからスキル選んでいけるように練習する以外にない罠。

0 件のコメント:

コメントを投稿