2009年9月20日日曜日

運河輸送船の割引チケット

スエズ運河は、回航する方が安いと分かったので、今回は回航で。
カイロ、スエズ、セイラ、ソコトラと回航して、480,000+11,550+8,050+回航紙4枚で50万ちょい。

ソコトラからえっちらおっちら漕ぎ出して、無事PF到着と思いきや、青ゾーン入ってからインド海賊に襲われて沈む。停戦紙拒否されたYO
道具補充してごそごそ片付けてセイロンへ。
赤も青も150%くらいやけどそれでも儲けは出るのでカテ4を叩いて購入。
ここで宝石ブーストを持ってきていないことに気づく。アーア
次はピンジャラに移動。最近の桃の買い時は13時頃ってことで、果報は寝て待つ。

翌日13時に予定通り100%\となっていたので積み込んで進路を西へ。

水は120くらい積んで足りない分は雨で水は補給するべしと思って出航するも、好天に恵まれ、いや恨めしいけど、南西インド洋あたりで「やばいなー」て感じで少しずつ北上。
幸い検索にもPKは引っかからなかったので、モザンビーク海峡からナタールへ入港して補給。

前からナタールの投資レシピが欲しいと思ってたけど、投資紙を持ち歩いていないので断念。
ナタールを出たあとは結構ちょこちょこと雨が降って水を補給できた。

穀物とカナリアで検索にPKがヒットするも、遭遇することはなく無事マディラ沖に抜ける。
アムスで赤と青の相場がまぁまぁ良くて、桃はびみょーんだったけど、ふっかけ3回成功したので、売却。交易経験値10107、交易名声722とカテ4を8枚ゲット。
今度から突風ちゃんをインドに出張させるときは、宝石ブーストもやけど酒造秘伝も持って行かせてコチンでビール密造させた方がいいなぁ。
あと遠洋は波が高くて高波に飲まれると名倉が落とされていくのがきつい。いつも必要船員数を割り込みそうでひやひやするので、できれば海事Lvを29まで上げて、物騒ジベに乗れるようになるのが良さげだ。

なお、スエズ運河はイスパの方が2万くらい高くて1分遅かった。オスマン以外はみんなこんなもんなんかなぁ。

2 件のコメント:

  1. むぅ・・ 相変わらずの高利益!
    やるのぅ!

    回航は・・・使った事がナイからわからないけど、速く移動できるなら多少高くてもいいかなっては思う。

    勝負ジベは良い船じゃ!
    最近はコレばっかだなぁ~
    モチロン船員MAX、大砲50で!

    返信削除
  2. 回航は遅いですだ。
    でも寝てる間とか電車乗ってる間に移動できるので、時間の有効活用ができるって寸法でさぁ。

    物騒ジベはー、船員も大砲もMIN!

    返信削除