2010年7月13日火曜日

商館争奪戦を妄想する

今日のアップデートにより、今月15日以降の商会コンペに商館争奪戦の要素が入るので、それを妄想してみよう。

・商館空きなしの街
現状のモチベーションで行くなら、商館取りを目指して常に貢献度を上げている非公認商会が順番に商館を持つことになるんだろう。

すでに商館持ちだがイン率低下で公認商会維持がやっとという商会は、公認商会維持条件が緩和されるので少しうれしいが、商館を手放すことになるかもしれない。
今回の仕様変更で、商館を失っても公認商会の維持条件を保っていれば、公認商会のまま特典を受け続けることは可能なので、商館にこだわらないのなら、この仕様変更は歓迎方向。
商館に対する愛着があるなら、モチベーションを上げて商館維持に動くしかない罠。

・商館空きありの街
すぐにどうこうという影響はない。
でも、秋に導入されるという商館の特典が魅力的であれば、競争の高いところから引っ越し組がやってきて競争が発生するかもしれない。

・我らがニヤ連の未来
昨日の晩のアムスは、公認商会に貢献度で肩を並べている商会が5つほどありました。
来月度以降の貢献度も大差ないなら、これらの商会が順番に公認商会となり商館を持つことになるでしょう。
アムスには商館が20軒あるらしく、大きく動けばそのうち10は入れ替わると勝手に妄想してみた。堅いのは5軒かなーなんて数えてみたらニヤ連も危ない。
ニヤ連がモチベーション変えず、非公認商会とうちより貢献度が下の公認商会がモチベーションを上げれば、ひとたまりもない。
楽観だと、3か月新しい公認商会が産まれた後は下の2つか3つが繰り返し商館の入手と放棄を繰り返すパターン。でも3か月後新しい商館の特典が導入されて、また商会のモチベーションが変化するんだろうけど。
個人的には6番商館は立地がいいので、できれば手放したくないです。

まー、ふたを開けてみるまで分からないね。
ドック拡張アイテムは未だにwikiにも情報があがらずなので、納品回数増やすアイテムだってどうなることやら。
商館の特典も期待したいところだけど、考える人たちが斜め上やら斜め下を行ってますから。

と、急ぎ足でしたが、アップデートが終わる前に妄想を書いてみた。

3 件のコメント:

  1. 商館維持にはイロイロと思う所があるんだけど、以前、他所様の商館獲得を協力した折、タンタさんから頂いた言葉が印象に残っておりますの。

    「僕らも頑張って手に入れた商館、今商館を望んでいる他の商会の皆さんも、そういう思いで獲得の為に勧誘やら納品やらを頑張っているのではないだろうか? ・・・」

    うーん ごもっとも。

    頑張った商会が商館を手に入れ、頑張ったメンバーと共に喜びを分かち合う。
    まさしく、あっしらがそうであったようにね。

    現在、納品時期の度に、貴重なお時間を割いて納品物を作成・採取してくれてるメンバーを前にこういう事は言ってはいけないと思うんだけど・・・ね。

    現在のメンバーで出来うる事をして、それ以上に伸びようと頑張っている方々に道を譲るってのは恥ずかしい事じゃないよね。

    返信削除
  2. そろそろログインしないとまずいですか?w

    返信削除
  3. >しゃうさん
    もしも今のメンバーでがんばってもだめだったとしたら、それは仕方ないので、また人が増えたときにがんばればいいかな、と思います。

    >大佐
    インしないとまたインできなくなるぢぇ。

    返信削除