2010年10月29日金曜日

第56回大海戦ベンガジ

普段から金曜日は出れない私ですが、土日も出かける予定があって時間的に無理だと思っていたのでまったく準備してなかったんだけど、用事が思っていたより早く済んだので、土日参戦。

2日目
商会でN専艦隊出せるなら、盗賊のまま大型も底戦列でいっかーと思ってて、鳩さん誘ったけど振られた;;
アジアにいたマスタさんを半ば強引に呼び戻して、盗賊の私と考古学者のマスタさんで組んで、ニヤ連冒険部艦隊結成。小の途中から参戦して大まで。

釣り服でいいよね?って確認したのに、マルセで落ち合ったらマスタさんはしっかり獅子心王着こんでスキピオかぶってた。
回避ブーストのチュニックとホウキを出そうかと思ったけど、面倒くさくなってきたので、そのまま釣り服に藁草履で稲富だけ装備して、れっつごー。

トリポリを根城に、Nを求めて東地中海方面に移動したり、また戻ってきたり。
ニヤ連脳筋部艦隊には遭いたくなかったので、そっちの動向だけはまめにチェックw

イオニア海・東地中海は上陸地点や港が近くて解散してもすぐ組めるので、PC艦隊が来たら即解散。2回Nの援軍に入られたのと、ファマガスタの青ゾーンに逃げ切れると思ったけど手前の陸にひっかかって1回強襲されたけど、全部撤退で無敗を守り、戦功は30ほど稼ぎました。

3日目
出先で昼間っから飲んでたのでほろ酔いモードで夕方にイン。
マスタさんはどこかわからない地の書庫に籠って離席中だったので、野良艦隊に入る方向で準備を進める。

N専でもなければ盗賊と底戦列はまずいだろうし、やっぱ対人したいなーと思ったので、上級士官に転職。
さすがに日曜日になると、耐久回復したいという人はほとんどいませんなぁ。

「3連なんでも」のバザコメを出しつつ回復艦隊募集シャウトしてたらTELLがあって、空いてますかと聞かれたので回復艦隊かと思ったら海戦の艦隊の勧誘でした。以前お世話になった提督さんにまたお世話になりました。向こうが覚えてくれているかどうかは定かではありませんが、こういうことが何回かあればそれが人の繋がりになるのでしょう。

茶室で16門もサーセンもない旧石器時代の人間である旨を申告したところ、提督さんはサーセンを捨てたとのこと。全部が全部サーセンでもないのかな。

小型の対人はひっさしぶりだったな。何かよくわからないうちに終わってた(ぇ

中型の対人艦隊はやっぱサーセン多いですね。オスマン祭りに旗を拿捕られてウザかったです。
私は外科してたら修理切れて沈んでたんだがなー。スンマヘン。

大型でニヤ連脳筋部艦隊とがっつり交戦。パイさんにケツクリで1213もらって沈んだのが残念でした。大型の被沈はそれ1個だけだったからのぅ。小中でいっぱい沈んだけどw
大型でもオスマン祭りとやって、オスマン海軍うざかったけど、こっちは全部やっちけた。
緑の大安宅船がいてましたね。白兵した人の話では白兵数値が440だったそうです。
旗止めて抜けクリ入れてもらうのが私の仕事だと思っているので、深く考えずに大安宅船に接舷したけど見てなかったw
拿捕られなかったし、抜けクリで落としてもらったのでおk

戦功は80ほどいただきました。

16門だのサーセンだの事前に予想していた火力過多については、戦闘してる時はそんなに感じなかったけど、3連戦で名工500個以上使ったってのはやっぱダメージでかくなってるってことなのかねー。あるいはいつもよりクリもらいすぎ、機雷踏みすぎか。

やっぱり対人楽しいのぅ。しかし、大砲と船はちと見直しせんといかんかねぇ。

2 件のコメント:

  1. 海戦もつっ!

    全部が全部、最新鋭強化艦じゃなくってもいいと考えてみたりしております。

    アラビアンガレーもジーベックも立派な大型・・・だと思いたい。

    ・・・強化未装戦列艦のあっしが強がってるワケじゃないんだからねっ!

    返信削除
  2. 私としては、武装沙船は、火力より耐久が魅力的です。
    最近海戦で旗やることないんだけど、でもやるんだったら、中型で耐久900↑ってのは、やっぱ大きいなーと。

    ただしもっさり度満点らしいので、重フリゲからの乗り換えだと耐えられるかどうか。900↑でも16門4基でクリくらって沈むんだったら、何でも一緒かという気もしないでもない。
    やっぱ一番重要なのは回避操船かねー。

    返信削除