2010年10月15日金曜日

鍛冶師への道(先達の教え、伝えたいもの編)

鍛冶師の前提クエの納品はクロスヘルム2個。材料はあるけどレシピがない。
レシピをジェノヴァまで買いに行くか、リューベック投資でもらうか、と考えたけど、シャラさんが持ってそうだったので聞いてみたらやっぱり持ってたのでお借りして、さくさくと生産し、意気揚々とロンドンへ。

広場の仲介人でクエを出そうと、10枚くらい斡旋紙使ったところで嫌な予感がする。クエDBを良く見てみると、必要交易名声が45kだと。突風ちゃん30kもないお?
まー、また100枚使う前に気づいたのでよしとしよう。

さて、選択肢はいくつかある。
・鋳造R16をあきらめる。
・クエを誰かに紹介してもらう。
・交易名声15k稼ぐ。

あきらめるのはいつでもできるので、自分でできるところから検討。

交易名声を稼ぐにはクエやるか名産売るか。クエで15k稼ぐのはかなり時間がかかりそう。師匠にもらったサファイヤ100を売ればいいのかなと考えてみたが、効率wikiによると交易品1品目の最大は300だが、すでに合計名声2万超えてるので、半減の150。
サファイヤだと33個で150になる計算で、15k稼ぐには3300個いる。orz

仮に15k稼いで自分で前提出したところで、本クエが50kなので、さらに5k稼がねばならん。ということで、他力本願。

助けて~、シャラえもーん。

でも、シャラさんも亡命亡命で名声ないって泣いてなかったっけかな。ヘレンちゃんがいるから大丈夫か、と思ったら、以前、鍛冶師に転職しようとして、手順を調べて面倒くさいから放棄したそうな。でもどこで放棄したのか思い出せない模様。

鍛冶師の前提クエは希少なので、すでに鍛冶師に転職しちゃってる人からは紹介が受けられないので、前提までやってて放棄したなら他を当たるしかないのだけど、無事前提クエが出たということで、紹介してもらう。

鍛冶師に転職している人は知ってる人に2人ほどいるので、本クエはそっちにお願いというのもできたのだが、ヘレンちゃんが鍛冶師の転職クエも出してくれることに。ありがたいのぅ、と思っていたら「クロスヘルムくれくれ」と言われました。

そーですよねー。

鍛冶師の転職クエも3人でやるということで、都合、クロスヘルムを追加で4個、本クエ納品用のアンフェール12門を9基作ることに。
アンフェールは9基も作れば名匠もできてしまうわけだけど、老人はわがままなので、名匠は受け取ってくれない模様。やっぱりって感じで名匠が2個できてしまったので、作り直し。
全部揃ったところで、ロンドンに移動して、クロスヘルムとアンフェールを続けて納品。

実は、アンフェールを作っているときに、シャラさんから重大なうっかryについて告知があった。
先ほどの画像にもヒントがあるのだが、本人はまったくもって気づいていなかった。どういううっかryかというと、こういううっかryである。

3 件のコメント:

  1. シャラえもん(^∞^)2010年10月15日 23:14

    ((=゚Д゚=)ノ ≡≡ 一級うっかry職人免状 げっつ!w

    返信削除
  2. うっかryに関して右に出る者のないエキスパートなんですね、分かります。

    返信削除