2010年10月23日土曜日

鍛冶師への道(ノース旅団ぺちぺち撃ちの受難編)

合計が@1足りないので、上げるべし。

残り経験値で言えば、冒険か海事。
駄菓子菓子、唯一の学問が本棚でほこりをかぶっている考古学R1で、探索も視認もない子なんです。
南蛮もう1回やれば交易を上げることもできるけど、2回もやっておなかいっぱいなので海事をすることに。

16門での模擬のお誘いは気が乗らないのでお断りして、デミキャノン16門(これは前からある)を4基作って商大ガレオンでダブリンの北側でノース旅団などをむしゃむしゃ食べてLvアップ。

龍の大地になってから初めて海事で、妄想した時に心配したことが現実になった。
ぺちぺち撃ちとカスタムスロットが競合するので、カスタム使ったあと自分で閉じないとペチペチできないという不便な状態。

レジストリいじってキーボードのaの左のCaps LockもCtrlに割り当ててあるんだけど、Ctrl-Zでカスタム閉じてたら左手が疲れてきた。しばらくやってみて、カスタム使った後はスキル窓を開くことでカスタムを閉じる方法に落ち着く。
模擬や大海戦ではぺちぺちすることはないからそんなに引っかからないのかなー、とも思うけど、やっぱりUIの変更には使って慣れるしかないんでさぁ。トラックボールからマウスに変えた時もマウス投げそうになったしな、マウスボタンのアサインの見直しもした方がいいのかも。

とか思ってたら、修正のアナウンスが出てた。
不具合については相変わらずテストしてないねという感じ。機能追加と仕様変更については文面を素直に受け取ると私の不満は解消されると思われるので歓迎で。
まだUI変わってから対人やってないのだけど、突風ちゃんでNやった感想としては救助はパネル開きっぱーが便利だったので、慣れれば開きっぱーの方がいいのかなーと思っている。
ついでに、洋上戦闘時のアイテムウィンドウも、スキルウィンドウみたいに右上に小さく出してくれないかなぁ。
スキルウィンドウまで小さくできないなら大きくてもいいけど、真ん中に出られると邪魔だと思う今日この頃。

2 件のコメント:

  1. あっし、スキル育成にペチペチやった事ないんですよ。
    はい、いつでもフルファイヤー!

    面倒くさくないなのと爽快感はプライスレス。

    スキル窓やらカスタムスロットの修正は、ホントありがたいね。
    戦闘はまだ経験してないけど、通常航海だって、いちいち消したり点けたり面倒だったしね。

    戦闘でのスキル窓出っ放しで、使用スキル点灯、効果切れで消灯、さらに使用可能スキルの再使用には期待!

    返信削除
  2. 経験値稼ぎの効率考えたら、ぺちぺちじゃなくて一斉掃射の方が良かったんだなー、と思ったけど、それは後の祭りというか、ただのうっかry。

    海戦出て感じたのは、スキルとかカスタム開きぱーでも、選んだって受け付けてくれない時間が長くてちとムカッとくる。これは短縮してくれるそうなので期待。

    あとは外科(F5)連打してるつもりでそもそもカスタム開いてなかったとか(ぇ。これはただのうっかryですね。はい。

    やっぱ、慣れですよ、慣れw

    返信削除