2010年10月11日月曜日

鍛冶師への道(南蛮貿易編)

アップデート前のお話。

16門大砲が実装されるにあたって、高R鋳造が要求されるのではないかと睨み、突風ちゃんの鋳造をR16まで上げようと考えた、が、鋳造専門職って鍛冶師なんだけど、鍛冶師の転職条件の交易Lvを満たしていないのだなー。

仕方がないので南蛮貿易をすることに。どこの貿易許可もないから、それ取るところからなので、EUから何か積んで行かないとねー。あとサイザルオンラインの時に拾った巨大な岩も邪魔だからインドPFまで持って行って、名匠鍛冶にしよう。

長崎もワインがいいらしいけど、フレに聞いた話だと、朝鮮で鉄材がいいとかどうとか。
いろいろ調べてみたら、台湾で麝香と硫黄と銅鉱石がいいだとかどうだとか。
実は、香辛料取引を覚えるために覚えた香料取引をまだ捨てずに持ってるのだな。

香料、工業品、鉱石がいいというなら、突風ちゃんは台湾貿易の申し子ではないか!(大げさ
でも防火副官がいなかった。

最近引きこもりだったけど、進物用のジンと巨大な岩とビールを積んで出発。
インドが危険海域に戻ってたけど、予定通りPFで名匠鍛冶を生産、カリカット方面もPKヒットせずで、麝香と白檀を積みこむ。
防火副官がいないのに何故香料かって? ニコラが防火を覚えるということを思い出したのです!
習得に特性値が1足りなかったので、割り振って覚えさせました。

100じゃないので燃えるかもーと思ったら案の定燃えた。焼き鰹。が、よく見たらニコラが倉庫番じゃなかったw

東南アジアをぐるっと迂回して東アジアに入ろうかと思ってたけど、ジャワ海でPKがヒットしなかったので、東南アジアを縦断してたら、もうすくシャム湾ってところで、前方から赤ネ。ガクガクブルブル。先方も商船に乗ってたようで、そのまますれ違ってシャム湾へ抜けた。

淡水に着くとそこは不景気だった。げろーん。
長崎の様子を見に行ったり離席してる間に不景気からは回復してたけど、まだ完全に回復してはおらず、進物度を観察していると、回復していく様子は分かるけど、いつまでも待ってられないので諦めて長崎に進物して、麝香330、白檀484を、あおそ388に交換。進物で残ったジンもブメってあおそにし、トータル407
種子島銃の方がちょっと多くもらえたんだけど、防火がいるなら可燃はほぼ関係ない、とばるたんが言うので、突風ちゃんで売る都合、あおそに。

香料で1:1ウハウハを夢見てやってきたけど、船倉すかんすかんなので、トゥンベスに向かってインカローズを積むことに。シャラさん情報では着く頃にいい相場だという話だけど、大ガレーが着く頃はどうなっているのやらー。

でも、着いてみたら97%\で、積みごろ。商大ガレオンに乗り換え、副官船も使って700個積み込んで、リマでジンジャー配送クエ受けてアムスへ。

ウシュアイアの南側で、副官船だけが浮いていた。コエエ

アムスはあおその相場がイマイチだったけど、インカローズはまぁまぁ良かったし次の予定が詰まってたので、ふっかけMAXで売却。

交易経験34855をいただき、交易Lvは46に。うーむ、まだ足りなーい。

2 件のコメント:

  1. ウヌヌ 交易46! サスガジャ・・・

    返信削除
  2. うっかryの本番はまだまだこれから。orz

    返信削除