2009年10月6日火曜日

第47回大海戦カサブランカ

リスボン沖とジブラルタル海峡で、領地じゃないのってカサブランカだけなのか。
そこが2連荘になるとは珍しい?
でもカサブランカいいね、会戦海域狭いので、対戦相手を捜して彷徨う時間が少なくて済む。

でも、今回イスパとネデはお休みなので、補給艦で参加。

2日目は、シャウさんが野良僚艦で出てたので、そのケツを追いかけ回すことに。
ビール550樽と一番絞り1缶持ってって、一番搾りは早々となくなり、補給のビールもなくなりそうな気配だったので、大の乗り換えの時にセビで補充。
まだ地中海をうろうろしてた頃に、ウイスキーを作るためにアパに小麦999溜め込んでたのでそのストックから密造。

小だったか中だったか、艦隊がファロに補給で入ってるのを外で待ってたら、イスパの補給艦が私のビールをがばっと買ってったのだな。
で、買い戻そうかと思ったら向こうはイスパのチェック外しているらしく買えなかった。
それも補給に使われるんならまぁ仕方ないかとは思うけど、ちょっとムカっと来たので、その後からイスパとネデのチェックは外しました。

「悲しいけど、これって戦争なのよね」

サーセン、ちょっと言ってみたかっただけです。

3日目は、シャウさんお休みで、こっちも出遅れてしまったので、最初は流しで。
最初にくまさんが入ってる艦隊見つけて、ばるたんもいたのでそこのケツでも追いかけまわそうかと思ったけど、やっちゃんからお誘いがあってそっちに合流することに。
行ってみたらシャラさんも同じ艦隊だったw

イング側の艦隊にくっついて補給艦するのはこれが初めて。
ビール590樽と一番絞り1缶持ってって、やっぱり一番絞りは早々となくなるんだけど、補充用のビールは最終的に売れ残り。ビール積み過ぎで最初はお魚が陳列できてなかったのでやっちゃんに「品揃えが悪い!」と言われてしまったよ、ママン

戦闘してる円の中だと魚が釣れないので、魚補充しながら戦闘が終わるのを待つ場合は、戦闘してる円の外に出るようにしてたんだけど、これが内側の円だったか外側の円だったかが分からなくなってきた。
ところで、うっかryリングアウトしちゃった時って、内側の円の中まで戻らないと戻れないよね?

で、今回も釣りのために円を表示してて気づいたんだけんども、あれは円が出るだけじゃなくて、選択した船が参加してる戦闘の参加者の名前だけが表示されるようになるのですな。

今まで大型で混戦になるともう何がなんだかって感じだったけど、見たい戦闘だけ表示したら戦況がよく見えるようになりました。分断になったり双方5-5とかもくっきり見えるようになったー。
って、これひょっとして常識?

あと、採集は円の中でも全然おkだってことに気づいた。こうなったら食料もエビでいいんじゃまいか?
まぁ、海水捨てるor塩にするのが結構手間なんだけど。

なお、やっちゃんは補給物資の丸太が貧乏臭いから木材にしろと言うけれど、採集した丸太の場合はそのままの方が木材より効率がいいのだ。
丸太が30あるとそれをそのまま資材に転用したら90になるけど、丸太30を木材にすると木材12(大成功率20%)で、木材12を資材に転用したら48に減っちゃう。
たぶん、丸太から木材に製材するときに丸いところを切り落としてしまう分ロストするのだな。で、これが工芸の技術が上がるとロストが減って、、、とかくだらん妄想をしてみたり。

まー、最初っからビールもお魚も木材もバランス良く品揃えしとけよって話だ罠。
私は資材より水の補充が重要なんじゃないかなぁと考えてたんだけど、今回みたいな狭い海域だと交戦回数が増えるので、資材だけじゃなくて弾薬もあった方が良かったのかもしれんなぁ。

そういえばどっかのブログで読んだけど、今回MVPを輩出した紅ポは補給艦も5隻艦隊なんですって。そりゃ物騒ジベの船倉じゃおっつきませんぜ、やっぱ商用大型ジベを!

商用大型ジベで思い出したけど、公式の「航海者功労特典ページ」上でオーナメントの名前を「大型ジーベック」と宣伝してたそうで、修正したんだってね。
大型クリッパーは実装されてたんだから、名前修正するんじゃなくて大型ジーベックを実装してくれればよかったのに!

2 件のコメント:

  1. 功労者特典のジベは欲しいね~

    他に交換するものないから、近いうちに貰っておこう。

    あと、毎回毎回で耳タコかもしれんけど、補給艦ありがとー!

    返信削除
  2. ジーベックのオーナメントがアナウンスされたとき、すぐもらおうと思ってたんだけど、よく考えたらセビのアパって全然帰らないんだなー。
    突風ちゃんのアパにでも置いて毎日ニヤニヤ眺めるかと思ったけど、そんなことしなくても毎日乗ってるからそれでいっかってことにした。

    索敵とか戦闘中ももっとサポートできる補給艦になりたいけんども、やっぱそういう補給艦は対人自体うまいというか、大海戦でがんがん対人やってる人のようだ。

    精進しまっす。

    返信削除