2010年2月11日木曜日

戦列艦強化への道(造船編)

部品が揃ったところで、探検ジベの強化から。
統括wikiを見る限り、未だ急加速の付け方が分からない探検ジベ。
手元にあるシャラさんの探検ジベは貴重な船ですな。

シャラ造船支援のもと、アントワープで強化できるかなーと思って行ってみたらできるみたいだったので注文。

23日も浮くだなんて初めてのことで、すんごい長くてなかなか終わらない。
とりあえずナント行ってタロット引いたら女帝。世界に続いて女帝とはすばらしい。
あっちうろうろこっちうろうろしてアントワープに戻る。
探検ジベの高層見張り台は、統括wikiの材料そのままだったので特に不安はなく、無事☆3で付きました。

さて、ここからやっと本題の戦列艦。

まずは初期化。「材質以外は初期化されるよ?」「本当にいいのか?」と2回も確認のパネルが出ます。
初期化に失敗したら船が消滅するかもとシャラさんに脅されてみたり。

2回もパネルが出るのにEl Oriente当初はあのひどいバグがあった訳で、当初補填なしと言ってたのをあとから公用装材で補填したとは言え、それを強化に使うのに兵装の枠1個取られるんだったら、実質は転売しかない罠。

まぁ、そのバグは修正されてるので、えいやーっと初期化。
初期化前に船の性能のところをSS取ってたので見比べてみると、船倉の減量も初期化されてました。
ばるどパパンのお知り合いには、これで強化の最後に減量し忘れて、もう一度強化し直して、さらにその時も忘れたという強者がいたそうです。
いくら私がうっかryマイスターと言えどもそれはない、いやたぶんない、きっとないんじゃないかな、と思う。

戦列艦を強化するに当たって、装甲戦列までのつなぎで、主な用途を海事上げにすることにしたので、OPは斬り込み防止網と司令塔を選び、旋回16以上を確保するよう部品を選定。
旋回16もあれば増減は±0でもいいのではないかと漠然と考えていたけど、減量はスタートダッシュなんだったか。

で、☆1強化の段階で容量で悩んでても先に進まないので赤★の時までに決めようってことで、造船開始。

ベルゲンで放置して晩御飯食べたあと劇的ビフォーアフター見てたら、女帝の時間が近づいて来て、ccしとけばいっかと思ったんだけど、よく考えたら戦列を造船中なわけで、造船終わらないと船部品いっぱい付けられないのだな。で、造船があと何日なのかも正確には把握してないというずさんな感じ。
大砲4基付けれる軍ジベはドックから出して改造しないと大砲付けれないという具合だったけど、女帝の終了予定時刻から考えて、5分あれば装備入れ替えて海に出れるだろうと思ってたら、予定してたより早く点滅が始まって、猶予は2分ということが判明。どこで計算間違えたんだろう。

ま、そんなわけで、がんばったけど、出航所役人に話しかける前に、チーン

気を取り直して造船の続き。

いよいよ赤★も近づき、容量について腹を括らねばならんということで、ばるどパパンが減量しないわけを聞いてみることに。
要約すると、ばるどパパンがへそ曲がりなんだからだそうです。
シャラさんに言わせると、戦列艦を新造していない時点でへそ曲がりなんだそうです。
へそ曲がり万歳!

うだうだと悩んだ結果、-10で発注。まー、気に入らなければ作り直せばいいさよ。
でも次に作るのは装甲戦列にしたいさよ。
で、赤★で強化ロープ2本入れたのが大成功で、耐久は+80とあいなりました。

操船熟練度が上がってないので、完成品をお見せできずに残念です。

なお、アントワープは発展度がまだ68k行ってなかったので無理かなーとちょっと思ってたけど、結果的には戦列艦も赤★まで強化できたよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿