2010年2月28日日曜日

漁に出る船の準備ができました

地中海に戻ったら生産した部品を使ってがんがん強化じゃ。シャラ造船の営業時間中じゃないと探検ジベの強化と戦ピンの減量はできないけど、戦ピン☆4までは自分でできるはず。

とりあえずはシャラ造船の営業終了ぎりぎりに駆け込んで、探検ジベ☆4を発注。
出来上がった船の強化値を見て、帆数値がMAXまで行っていることに気づく。
中間値で計算しても☆4で大マストx2入れてれば☆5に大ガフがいらないのはわかっていたはずなんだが。ただのうっかryですね。はい。

探検ジベの☆5は悩むところがあってちょっと置いといて、戦ピンに取り掛かろうと思ったら、強化ロープ作っただけでできた気になってただけで、中型用の帆部品を作ってなかったことに気づく。

部品が揃ったところで、戦ピンの性能のSSを取って初期化してみると船倉が減らない。戦ピンは増減なしだったらしい。作った本人も覚えてなかったみたい。
増減ないなら全部自分できるのでシャラさんの手を煩わすこともなくなるので、よかったよかった。

で、☆3を注文しようとしたときに目に飛び込んだのは、造船R1という表示。
強化って☆の数が増える毎に必要な造船Rが1ずつ上がっていくんじゃなかったんだろうか。
SS撮ってなかったけど私の記憶が確かなら、戦ピン☆2の注文は造船R2だったはず。
まぁ強化できてるのでいいかということで、SS撮りつつ、☆4、☆5と造船。☆4はR2で☆5はR3でした。

1ずつ上がるならば、☆2はR0になってしまうが、そんなわけはないので、とにかく何か変です。

探検ジベは☆5で旋回上げるか対波上げるかで悩んだ。対波上げると荒天航行できるようになるけど、名倉が落ちたり荷崩れするなら荒天航行にメリットを感じない。
旋回上げるつもりで副官室を作ってたけど、対波が上がることで荒天航行だけでなく巡航スピードが上がるという点に期待して急遽対波に変更。
セビリアの汎用部品でもいけたけど4Mを2個はお高いので、商会ショップで3Mくらいの渡し網を見つけて使うことにした。

完成品はこちら。

そういえばどっちもシャラさんの船だな。

で、手元に残ったのは大ガフ1、強化ロープ1、副官室2のはず、なんだけど、さらに加工木材が2個。
先生、この加工木材は何でここにあるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿