2010年2月2日火曜日

第51回大海戦ジェノヴァ

前回出なかったので、今回がEl Orienteになってから初めての大海戦。

小型と中型はFS造船で新造したボムケッチと重フリゲート。大型は旧JB戦列そのまんま。

2日目

重フリゲートは出来上がったのが土曜日の夕方で、操船熟練度上げが間に合わず、土曜日の参戦では強化分全部は引き出せずでした。

船以外は準備万端のつもりでマルセにおったんですが、ご飯の時間が思ったより遅くて、小型間に合わないかもだなーと思ったので、特にシャラさんマスタさんとは艦隊を組む約束もせずにご飯離席。
開始5分前に戻ったら艦隊もペアも決まっていたというすばらしい状態。マスタさん、ありがとー、ていうか、ほんますいません。
でも、戻らなかったらどうするつもりだったんだw

久々の海事で、密かにカスタムスロットの登録間違いとか、ボムケッチなのに機雷撒くの忘れてたとか、うっかryは標準装備。一応援軍側で、中型からはマスタさんから旗を引き継ぎました。
Nも沸きがよかったし、PC戦もちょうどいい感じのところと対戦できて、すごく楽しかったです。やっちゃんとことの戦いは白熱したぢぇー。
1回だけ甲板戦に突入したけど、突入する直前にフレにクリもらって沈んでしまってて、甲板の上で立たされたままでした。寂しかったよん。
ちょー楽しかった上に戦功も51いただきました。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございましたー。

土曜日の海戦後は翌日に向けて重フリゲの操船熟練上げ。マルセイユ-モンペリエをデータ取りながら往復してみると自分が乗る船と副官船では熟練度の入りが違うことが判明。
自分の乗ってる船はOP1個と専用で、副官戦はOP2個と専用と、付いてるスキルの数が少なかったにも関わらず、明らかに自分の船の方が安定して入っていた。副官船は自分のより少ないし、入り方にムラがある感じ。
夕方に気づいてれば間に合ってたかもだけど、楽しくやれたのででんでんおkってことで。

3日目

日曜日はシャラさんがオスマン艦隊に行くことになってたので、3人ばらんばらん。
ご飯から戻ったらシャウトでオスマン艦隊が傭兵を募集してて、シャラさんにはおいでおいでと言われたけど、怖いのでパスw
野良の提督はなり手がいなくてカロカロさんも編成支援大変だなぁと思います。やれと言われれば提督やるぢぇーと思いつつ教会前でバザコメ出して座ってら、目の前に総理が立ってて拾ってもらえました。

出発直前に名工補充した覚えがないのに気づいて銀行に取りに戻ったけど持ってたとか、実は持ってなかったのは美酒だったとか、うっかry平常営業な感じでしたが、出航してみたらクエ受けてなかったとか、間違えてオスマン艦隊の援軍入ってしまったりとか、さらに上手がいたようです。
甲板戦は1回だけ。今度は沈んでなかったので初めてちゃんと参加。無駄にフィニッシューアーツを出してみたけど、最後は私が死んで負けてしまいました。
私は別に陸戦修行積んで来た訳じゃないんですが、生物クエのついでにNPC相手にアイテムのコンボとフィニッシュアーツ出す練習はしてました。でも甲板戦は甲板戦で10vs10とかで練習してないと狙った相手を攻撃するところからして結構大変にょろ。
信じられないことに大型で2回も敵旗を落としていたりして、戦功91と爵位もいただいて、上級騎士爵に叙任されました。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございましたー。
伯爵への道のりはまだまだ長いのぅ。

El Orienteの大海戦の感想としては、船の高耐久化で小型と中型の戦闘時間がちょっと長くなったかなー。それに甲板戦入ると人数で一方的にならない限りは結構時間かかるし。
戦闘以外のところでは艦隊全員が副官船あればって前提になりますが、副官船の倉庫があれば拿捕以外では補給に入ることがほとんどないのですんごい楽。うちも副官Lvの都合、船倉の大きな船じゃないけど、商用ピンネースくらい乗れれば(副官船長の条件満たしてればこれは乗れるだろう)、十分な転用物資が積めると思う。
2日目はルナさんが支援に出てくれてましたが、支援艦は激減といったところ。物資の支援の需要は減ってるけど、偵察支援は欲しいなー。

個人的には2日間通じて、前ほどぽこぽこは沈んでなかったので、修理もそれなりにできたかなーと。
次の大海戦までに、海事Lvが2個上がるとは思えないので、今の戦列を初期化して、旋回と耐久を上げる方向で検討しよう。
大海戦での甲板戦はそんなに頻発する感じではないので、長期的には応用とテクニック上げるのは後回しだな。まずは水平R16で、白兵上げは絶対飽きるから、飽きたら南蛮貿易と陸戦でもするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿