2010年2月15日月曜日

ブーメラン検証

先の南蛮貿易で、行く前からやろうと思っていて、唯一できたことがあって、それはブーメランの検証。

別にこれはEl Orienteで仕様が変わったとかそういうのではないけど、El Orienteで南蛮貿易が始まってから、統合wikiのコメントを読んでいて試したくなったことがあったのです。

通常、ブーメランと言えば、他の街に入ってまた戻れば成立するけど、隣の街が遠い場合にある程度行って引き返してもブメが成立するのですが、どれくらいで引き返すかについて、ニヤ連では、羅針盤からその港が見えなくなる手前くらいと教えられ、実際今までそれでうまくできていました。

私はそれを街からの直線距離だとずっと思ってたんですが、統括wikiのコメントを見ていると、時間だと主張する人がいたり距離だと主張する人がいたわけです。

コメントの内容から、私は航行距離が影響するんだろうなぁと思ったんだけども、港の前でぐるぐる回ってても時間だか距離だかでブメが成立するならば、無法海域でも危険海域でもブメしたい放題ということになります。

長崎からブメする場合、釜山か堺が近い港になります。ちなみに釜山まで行くと長崎が羅針盤から消えるので、港に入らずそこでUターンしてもブメは成立します。

まずは、ブメは4分だと主張する意見を検証するべく、長崎前の青ゾーンで帆全開にしてぐるぐるすること5日。これではブメ成立せず。

距離で決まるのであれば船の性能でも時間に違いが出るはず、というのと、やっぱ青ゾーンだけじゃだめなのかもしれないということで、 次は10日間で一度は青ゾーンから出るというのを試す。これでブメ成立。

ここで「5日+10日、青ゾーンからも出る」で成立したことになるので、青ゾーンから出ることが必須かどうか、日数が15日なのかを確認するべく、青ゾーンだけで10日ぐるぐる。これでブメ成立。

では、日数を短くして試す。まずは8日でブメ成立。次に6日でもブメ成立。
5日はNGだったのだから、日数で言えば6日ということになります。

次は、時間なのか距離なのかということで、帆最小で6日ぐるぐるしてみる。結果、ブメ不成立。日数ではなく距離なのです。

帆最小6日でブメ不成立だったんですが、後何日ぐるぐるすりゃーえーのか分かりません。
そこで再度帆最大で3日ぐるぐる。でもブメ不成立。さらに3日追加でぐるぐる。でもブメ不成立。

ここから導きだされるのは、港に入ってしまうと距離はリセットされるということですな。

結論: ブメは港を出てからの連続航行距離で決まる。

なお、検証に用いたのは、縦横どっちも300弱の商用武装ジベです。帆性能の違いでもっと短いかもしれないし、長いかもしれないということになるはずです。

まー、そんな訳で、南蛮貿易考察(Azuchi編)で得た日本の名産品は、コーヒーでうっかryもらった清酒40を除いては、長崎前から離れることなく青ゾーンブメと採集を使ってノーリスクで得たものです。

ブメするのに副官船長の日当6日分の30kかかるけど、日本の交易品1個売ればペイするから最初は回収できる経費と考えてましたが、ブメしても報酬1個しかもらえないならそこに滞在する価値はないということで、長崎を後にしたのでありました。

まー、ふつーの人はやらないですね。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿