2009年12月21日月曜日

じぱんぐだよ、おっかさん

探検用ジーベックと調査用大型ガレーという組み合わせで、リンゴ酢1000個分の干しリンゴを運んでみた。
途中1回火事になりかけたが、そこは防火100のフランシーヌ様が何とかしてくれました。


東アジアはまっかっかーの無法海域なので、とりあえず江戸から攻めることに。ジャカルタからまだ行ったことなかったサマライとグアム経由で江戸へ。
江戸付近はpkの船影はなく、無事入港。入ったら何か偉い人に会いに行けって言われたので、正装で会いに行ったら政宗君が「まーこれからもがんばれや」と言ってくれました。
 

で、肝心の商会貿易なんだけど、商会定期船のことを考えると依頼仲介人がいる堺がいいんじゃないかってことだったけど、江戸の街役人で申請ボタンが出てないのだから堺でも出てないだろうなってんで、長崎へ。

長崎では、個人のも商会のも申請ボタンがあったんだけど、どうしたもんだかなー、という感じ。
いろいろぐだぐだしたあと、とりあえず個人の申請分のリンゴ酢作って進物して許可ゲット。
その後亀さんがカカドゥからマカダミアナッツ持って来たので、干しリンゴと合わせて物々交換で種子島銃に。あれやこれやと見ている間にも交換できる数が変わっていってた。

医薬品の菖蒲と火器の種子島銃の交換量が多かったんだけど、これは長崎の医薬品と火器の在庫が多いからなのかも。マスケを現地生産ってのは分かるけど、医薬品は何やろかね。

商会貿易については、商会メールでも出した通り、現状、申請出せてません。
ご意見よろしくお願いします。

最後に。海草が食料に転用できるようになったのは正しいと思うけど、味噌汁とおにぎりを一緒に頼めないなんて、おかしいよ!

3 件のコメント:

  1. 堺の交易許可ですが、ヤーディンの生糸をベルベにして長崎に落せばじきにもらえるかも。
    もっともその先が大変そうですが。
    密造マスケでいける…かな?

    返信削除
  2. 堺で商会貿易をするための条件は今のとこ不明ですだ。

    私個人の文化圏貢献度は、てけとーに東南アジアからEUの名産捏造して持ってけばOKなんだけど、食料品の在庫が底を這ってるみたいなので、釣り師としては魚肉1300とか突っ込んでみたい衝動にw

    長崎の港前って何が釣れるんだろ。

    返信削除
  3. ムツゴロウじゃね?

    あ、あっしは交易に関する諸事、会長に一任ですぜ!

    返信削除