2011年3月9日水曜日

ブエン・ヘスス号のち南蛮回し

最近、商会内で冒険ブームらしく、脳筋さんも豪商さんもマゾさんも冒険家に転職しているので、私も冒険がしたくなってきた。生物も長いことやってない間にいっぱいクエとか発見物とか増えてるみたいだし。

クマクエと冒険Lv制限解除もやりたいんだけど、生物以外の前提を何とかせんといかんのですな。
そこで、Lv@1でスキル枠が増えるのを思い出したので、長いこと放置していたバルパライソ前のブエン・ヘスス号を釣り上げに行ったついでに南蛮することに。

ブエン・ヘスス号は一度引き上げてて、アカデミーでカードロストしたので2回目です。
この船は引き上げに視認R5が必要なのですが、そんなものあるわけがないので前回はファルンたんに付き合ってもらっいました。2回目の引き上げは視認アイテムの使用時効果でも引き上げられるのかを検証してみようとして、ガリレオ式望遠鏡をわざわざ掘りに行って試したのですが、視認とサルベージは一緒には発動できないという残念な結果に終わり、しかも場所特定が終わって地図に赤いばってんが出た状態なので、もう副官も反応してくれない状態になって、放置すること数カ月。。。

で、今回は操船士で視認覚えて、ガリ望と冒険のお守りでR1+4にブーストして行ってきました。
副官は反応してくれないけど、地図から場所が特定しやすかったのか2本目のロープでヒットして引き上げまで完了。

南蛮用にリマからジャガイモを運ぼうかと思ってたら東南アジアが安全になったので、ジャガイモは積まずに太平洋を横断し、サマライ、ディリ、ジャンビでコーヒーを仕入れ、長崎が不景気なので水害の堺へ。まだ持って帰ったことがない泉州の湖筆を狙うべく、堺で日本刀に替えてちょろっと回して疫病の泉州に食料品か嗜好品をぶち込む計画を立てるも、水害で武具の在庫が減っていることをうっかry忘れていた罠。
そして江戸が疫病になりそうだというので期待して待ってたら水害になった。貿易商人に騙された。

安平が不景気明けだけど武具と医薬品の在庫が少なかったので、コーヒー約1400を日本刀433に交換し、安平で鹿皮622に交換。ここは期待通りの1.44倍。駄菓子菓子、釜山で冬虫夏草に変えようと思ったら1.1倍にもならずで作戦変更を余儀なくされる。
とりあえず冬虫夏草645を積んで安平に戻り、今度はスイギュウ757に交換して漢陽に行って揚州栗814に交換し、疫病の杭州に魚肉で水増しして突っ込んで単眼銃1161に交換。淡水で金針花が船倉から溢れ、1500を抱えていざ泉州へと思って行ってみたけど、湖筆1158と、等倍にもならずがっくり。
嗜好品コンボに組み直すべく金針花を積んだまま杭州に移動したら、杭州の疫病が終わってて、泉州がお祭りになっていた。神様ありがとー。
急いで戻って船倉から溢れんばかりの湖筆をゲットしたのでした。

合計船倉1562のところに湖筆1513を積んだ私は無事にヨーロッパに帰れるのでしょうか。

次号に続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿