2011年3月31日木曜日

再開に際して発生するプレイへの影響について

さて、サービス再開後に商会開拓街へ行ったのは一つ前のエントリーに書いた通りなんだけども、ここである問題が発生していることが判明。

脳内測量Ver999.99が不調である。

サービス停止時は商会開拓街にいて、そこから一旦ナントに戻った時は、ナントの北側の半島まで一直線で問題なし。
次に、酒場の材料を仕入れるためアムスからオスロに向かった時もダイレクトにユトランド半島とスカンジナビア半島の間に入って問題なし。

何も問題はないように思えたの駄菓子菓子。ヒホンから商会開拓街に行こうとした時に異変ががが。
まず、北大西洋からコッド岬沖かテラ・ノヴァ沖に出るだろうと思ったら世界の果てにぶち当たった。そして南西に舵を取りなおしたらコッド岬沖に出た。
さらに、商会開拓街からヒホンに戻ろうとしたら、北大西洋からマディラ沖に出た。

うーむ、ヒホン-商会開拓街ルートは今回初めてだったので、こんなもんなのかなー。
ペルナンブコからケープに行くルートも、最初は南大西洋からケープ海盆に出てしまってたのを、だんだん補正して喜望峰に入れるようになったしね。

太平洋横断は、途中に小さい島が結構あるからだいたいの現在地が分かるけど、大西洋横断でアゾレスが羅針盤に入らないパターンは、結構調整に時間がかかるのかもしれないな。
リスボン沖からカリブに向かう航路も、最初は大佐にアゾレスまで西に行ってそこから南西と教えてもらった。今はアゾレス見なくても行けるようになったので別の航路なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿