2011年3月13日日曜日

グリコとかヤシマ作戦とか

リンクをぺたぺたとすいません。

http://namba.keizai.biz/headline/1739/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
http://www.tepco.co.jp/i/au/press/11031227-j.html
http://nerv.evangelion.ne.jp/

「中部電力や関西電力からも送電を行うから節電うんたら」というメールが大本営様の所に届いておりました。
現実的には周波数変換が絡んでくるので、節電した電力を全部回せるわけじゃないそうなので、これ自体はチェーンメールだと思うけど、節電することはいいことだと思います。

節電で浮いたお金を募金に回すことができるというのはまぁそうなんだけど、日本全体で資源を節約する意義は大きいと思います。
家中のコンセントを抜くという気合を入れたやり方もありますが、こまめに使わない電気切るというのも十分意味があると思います。
つーか、普段からそうしてればいい話なんだけどね。

4 件のコメント:

  1. 連日の災害情報支援に感謝!

    関西・中部方面からの送電の情報はありがたいですね。
    ただ、周波数の問題がどうとかってのは、難しいのかも?

    とりあえず石油ストーブと、昔懐かしい練炭火鉢で暖摂ってます。

    医療機関・インフラ設備の電力供給が滞ると、かなりヤバ目との事ですので、微力ながら節電にご協力いただけましたら、ありがたいですね。

    返信削除
  2. 青森県では練炭による一酸化炭素中毒で病院運ばれてる人増えてるらしいので、気をつけてたもれ。
    最近の住宅は機密性が高いからのぅ。
    ま、うちはスーパー風通しいいから安全(ぇ

    返信削除
  3. フフッ ウチも隙間風で十分な換気に至るレベルではありますw

    返信削除
  4. ゲイム休みだけど
    リンク張ったり忙しそうよさねw

    という事で元気よさ^ー^

    返信削除