2009年7月26日日曜日

Cruz del Sur Extra Chapter Expedition

って、「Cruz del Sur」までスペイン語なのに、そっから後ろが英語って。

で、今回のアップデートについて事前の情報からいろいろと気になってたことがあったんですが、そのひとつはこれ。
  • 錨を下ろしている状態から海面をダブルクリックすることで自動的に帆が全開になる機能を追加
最初にアナウンスがあったときは、便利になるんだろうかなーくらいに思ってたけど、とある日記で対人戦への影響が指摘されているのを読んで「あっ」と思った。

帆を畳んでいる方が旋回しやすい(らしい)ので、急旋回の時は帆を1段まで下げるのですな。でも勢い余って投錨することもしばしば。で、そっから旋回して帆全開になったらら、畳んだ意味がねーずらよ。

てな心配をしてみたりしていたのですが、実際にアップデートされて分かったことは、あんまり影響がなかったということ。なぜならダブルクリックじゃないと全開にならないから。

洋上ではカーソルキーの右左で旋回するんですが、カーソルキーで旋回するのとダブルクリックで旋回するのはどうも違うらしい。

この世界に生れ落ちて初めてセビリアを出航した時、画面の右下のUIから、勝手に「右左は帆の調整だ!」と思って、思いっきり舵切って、名倉が操帆ボタンの説明するより前に座礁しましたYO

なお、普段はもう無意識のうちに出航したらInsertで帆を全開にしているらしいということに気づいた今日この頃でした。

そしてもうひとつはこれ。
  • バザール中にペットを表示する機能を追加
リスボンが動物園になるんじゃないかなー、と密かに心配していたのですが、実はまだリスボンに行ってない。
聞いた話では、どうもバザキャラはペット飼ってない、あるいは親しくないようで、あんまり出てないそうです。

うちのアルマジロンちゃんは、ござの端っこでもそもそしてますが、よそ様のペットを抱きしめることができていい感じです。
あとはこれだな。
  • 上級錬金術に関する諸機能を追加
いつかは錬金やりたいんで、とても興味を引かれる内容なんだけど、これが目の前で繰り広げられるようになるのはいったいいつになるのやら。

3 件のコメント:

  1. あっしのアルマジロも、もそもそしてるじぇ!

    返信削除
  2. ちゃんと餌やってたのかw

    そういえばずいぶん前にシャウさんのアルマジロと色を見比べたいってな話をしてたような気がするな。

    返信削除
  3. うちのはちっちゃくて見えないかもしれないにゃ

    つぶさないでねW

    返信削除