2009年7月9日木曜日

突風ちゃんと行くうっかry紀行(1日目)

久々に突風ちゃんを外洋へ。

バイーアで航行技術取って、ブエノスアイレスで琥珀納品して、リオデジャネイロの南米西岸勅命やって、インドPF整備して、東南アジア港発見の旅をして、ピンジャラで桃を買って帰る予定で出発。

鳩さんからジベ部の入会届けが来ていたので、部長のシャウさんとともに、ブエノスアイレスまではシャラ造船のロゴ入り新品の商用ジーベックに曵かれてらくちん。

前回は測量がないからってバイーアでカブラルさんに追い返されたが、今回はばっちりリスで覚えて行ったぢぇ。

バイーア沖で回避上げをしているはずのマスタさんを3人で煽ろうとしていたのだが、なぜか船影が見えず。ブエノス沖に移動していた模様。

ブエノスで納品してたらマスタさん登場。回避上げは飽きたのでやめたらしい。エー。
鳩さんが銀を買うために投資してて、投資紙を持ってきていなかったことに気づく。

ピンジャラで桃が買えないじゃん。

サンジョルジュとアビジャンはひたすらブメってダイヤ出した突風様ですので、ピンジャラもひたすらブメでもええんですが、マスタさんからありがたく投資紙を頂戴いたしました。

リオまではマスタさんのクリッパーで戻ってクエ報告。マスタさんの沈没船調査にもくっついてって、真珠と象牙をゲット。ウマー。

皆様とはリオでお別れして、私は勅命クエで南米南西岸へ大錐の納品へ。
サンアントニオを出るころには、クリッパーご一行様はアムスに到着。速っ。

無事に勅命クエを報告し、リオを出てインドへと帆を進めること12日。海域が変わったと思ったら、アルゼンチン海盆だった。へ?
どうやら東だと思ってたのは南だったらしい。

ビールが回ってきたのか、前日の回避上げの疲れなのか、半分寝ながら地球の南端を今度こそ東へ。

ファームに着いて道具を補充。鉱脈の産出品を変更したはいいが、農地と波止場の開発計画が思い出せない。
何で果実園と畑を開発してるんだろうなぁ。とりあえず波止場はマグ以外は更地に。果樹園もめぼしいものが産出品にないので更地に。

一旦アムスにワープしてアムスカップを見学してみたり。陸戦も艦隊だと奥が深そう。

インドに戻って画面とにらめっこしながら、何か考えていたはずと思ってメモをあさってみたところ、ミツバチの巣と植物油を出したかったらしい。なるほどー。あと波止場はマグと塩らしい。

。。。あれ、さっき塩を更地にしてもうたがな。

更地にしてしまったものは仕方がないので、気を取り直してアジアへ港発見の旅へ。
でもその前にセイロンで赤と青の価格調査。まぁ予想通りどっちも5kという悲しい相場。
帰りにもう一度寄ることにして、まずはアチンから。

アチン、ジャンビ、パレンバン、マラッカ、ジャカルタ、クチン、パタニ、ロッブリー、ヤーディン、ブルネイと来て、1日目は終了。

え、ペグー? あー、忘れてた。

2 件のコメント:

  1. うっかり?
    それって初期設定じゃね?

    でも1点だけスゲエところを発見!

    「大事な事はメモすべし!」

    実践してるところに93点じゃ!

    返信削除
  2. 初期設定というより、固定値なので変更できないつーか。

    メモはするんだけどねー、どこにメモしたかが思い出せないし、ひどいとメモしたという事実そのものががが。

    大海戦もメモでマシになったので、次はBCメモを!

    返信削除