2009年11月4日水曜日

七転び八起き

いつものように「略奪海賊艦隊の討伐要請」クエの戦闘をやろうとカンディアを出航。
もう沈まなくなったので、らくしょーと思いつつ戦闘開始。

1戦目、3隻落としたところで、ケツクリくらって終了。まぁ、そんな紐あるわな、と気を取り直して再戦。

2戦目、開始後ほどなく、1隻も落とすことなくケツクリでチーン。ここでやっと「何か手順間違えてるんだろうか」と思い始める。

3戦目、開始後、1隻落とすも、横コンボでチーン。回避連弾入れてるにも関わらず3桁のダメが入っていることに気づく。普段なら多くても2桁なので、鉄板かーっ、と船部品を確認すると、1枚もつけてなかった。まぁ、そんな紐あるわな、と気を取り直して再戦。

4戦目、もう大丈夫かなーと思いながら4隻落としたところで、ケツクリくらってチーン。ダメっぷりにばるたんが気づいて「何をしているんだね」と聞かれる。貢献紙欲しいなら他の方法を考えるよう諭されるも、再戦。

5戦目、1隻落とすまでに時間がかかった上に、横コンボでチーン。とてもダメな子になった気分であるが、鉄板付け忘れてないよなー、と確認してみたら、補助帆が戦闘帆じゃなくて改良フルリグドだったよ、ママン。トータルで旋回-3。

ばるたんに激しく心配いただいちゃうほどのうっかryぷりに、我ながらうっとry。

旋回-3がそんなに影響するんだろうか、単に中の人スキルの問題なんじゃまいか、と思いながらも、メインステイスルに張り替え。次沈んだら気分転換のため鯔でばるどパパンにお船作ってもらうことにして、出航。

6戦目、10隻殲滅。
駄菓子菓子、無事とは言いがたく、スキル入れ替えで間違えて連弾キャンセルしちゃって沈みかけたニョロ。でも勝てば官軍!
その後は、さくさくと10隻殲滅。

結論、旋回-3、コエエ。

旋回がマイナスだと、減速したあとの立ち上がりが遅くなるそうで、メリゴで舵切ってて、距離が開かなくてクリもらうとかコンボもらうとかで沈んでいたようだ。

うっかryの積み重ねで船部品が痛んでしまったが、旋回マイナスで何が起きるかの実地研修はプライスレスってことで、おkpk

4 件のコメント:

  1. 旋回速度も落ちるからまたいでるつもりでもクリティカルもらったりするしね~
    なにはともあれ、おつかれさん(´▽`)

    返信削除
  2. こんな辺鄙なところにわざわざコメントありがとうございますー。

    鯔のお船は、またダメな子になったときにでもお願いしますw

    返信削除
  3. あっしもパナマ勅命で稼ごうと思った時があったけど、3戦くらいでヒョロつきましたw

    3人くらいいれば、楽しくできるかもねっ!

    返信削除
  4. パナマ勅命の重ガレオンのやつは、ハリーさんが火だるまにされて、南米の海戦の帰りに、みんなで手伝いに行った覚えがw

    カリブが安全だったら、移動距離短いし、消火も上げれそうなのであのクエでもいいかも。

    返信削除