2009年11月1日日曜日

謎の文書

錬金術連続クエの中の「謎の文書」に、アナグラムを解くところがあって、発見は後ろをついて行くだけど終わっちゃったんだけど、気になって手帳に書いてた文字をあーでもないこーでもないと唱え続けて、やっと分かった。
(元の漢字入ってるメッセージはちとうろ覚え)
砂を見る椅子
かの呪いとなり
王の国と
あれのイコン破壊せり
夜明けはこの鍵を
知りたい人は続きをどうぞ。
言われた通り、全部ひらがなにすると、こうなって、
すなをみるいす
かののろいとなり
おうのくにと
あれのいこんはかいせり
よあけはこのかぎを
アナグラムを解くとこうなって、
すなをいみする
かいろのとなりの
とうのおくに
せかいのれいこんはあり
はこのかぎをあけよ
漢字入れるとこうなる、はず。
砂を意味する
カイロの隣の
塔の奥に
世界の霊魂はあり
箱の鍵を開けよ
「カイロ」って砂を意味するのかどうかはしりもはんw。
駄菓子菓子、Wikipediaさんが言うには、現地の人はカイロのことを「ミスル」と呼ぶらしい。
アナグラム解く前からそんなこと知ってたらさらに混乱だったかもなー。

2 件のコメント:

  1. あっしは、以前にコレやってたんだけど、当時は「自力でやるぜっ!」って意気込んで。

    結果、1行目の
    「すなをいみする」ってのを、強引に「ないる」で
    2行目
    の「カイロの隣」と絡めて、カイロ対岸へ。

    後は冒険家の感と観察スキルでクリアしたのを覚えてるよ。

    謎解きのクエストはいくつかあるけど、全部正解じゃなくっても、結果辿り着けたら、それも正解だよね!

    返信削除
  2. ぐは、ナイルか。
    きっと正解は「ナイルを進み(ないるをすすみ)」だ!
    まー、1行目分からなくてもカイロの隣で分かる罠

    返信削除