2009年11月20日金曜日

レオンとロッコの時代から

流れくる我らの血潮
海の神秘に魅せられて
迷い込む波のラビリンス

世界中の誰もが
業の深い生命体
うっかryを繰り返す人生ゲーム
DOL

ちょいと前に「シーソーゲーム」と「sea so game」は音が同じだなーとか、「DOL」(でぃーおーえる)は母音が同じだなーと思ったので、「DOL〜勇敢な船乗りの歌〜」として替え歌を作りたかったのだが、真ん中のところだけは思いついたけど、歌いだしの部分の差し替えがちっとも浮かばず、放置状態。

で、何の話なのかと言いますと、昔話でもしてみるかと。
で、どれくらい昔話かというと、私がDOLを始めて最初に海に出て帆を広げたあと、帆の向きを変えるより前に座礁したw、なんて話よりもっと昔で、レオンとロッコの時代、すなわちオンラインでも何でもなくて、「大航海時代」(後に初代とかIと呼ばれる)がこの世に生まれた頃のお話でさぁ。

なんでそんな昔かというと、El Orienteに関連するんだけんども、副官に船を任せられるようになるってアレですね。
私がレオンだった頃も副官に船を任せられたんでさぁ。

ある時、戦闘が終わると、交易品満載の船とともに副官が消えました。裏切られたんでさぁ。給料ケチってたからかなー。
金銭的にも痛かったけど、裏切られたという事実に当時お子様だった私はすごいショックでした。

El Orienteではそういうことはないらしいとインタビューに書いてあった気もする。
公開されてるSSでは船倉が合計になってるみたいで、レオンの頃のようにどの船にどの交易品/物資をどれだけ積むみたいなUIではなさそうなので、大丈夫なんでしょう。

4 件のコメント:

  1. 初代とはなつかしいですね~^^
    おいらもFC(SFC?)版ですがやったもんです。
    やっぱとぷさんの場合はPC版ですか?

    返信削除
  2. 携帯アプリの大航海時代って面白いのかしら。
    おいらオンラインしかしたこと無いから
    興味あるさよw

    返信削除
  3. 携帯アプリのは見たこともねーですじゃ。
    興味あるならいっぺんやってみたらいいさよ。

    返信削除