2009年11月28日土曜日

リスボンで教会前に100人行列ができるかな紀行

週末の出来事なんぞを翌週前半くらいに書くという感じでやってるんだけど、遅筆だし、カリブで海事してたりで、もう1週遅れになっちゃいそうだYO

さて、突風ちゃんの次はたぷちゃんのファームも道具ががが。

相変わらずアイテム枠と船倉は禁帯出品ばかりで入れ替えが大変なので、一度の遠征でいろんなことを片付けておかないとね、ってことで、今回の遠征の目標はこれ。
  • ファームで道具補充/整備/なめし皮作成
  • リスボンのピッコロ海賊団イベントのお使い
  • アパルタメント改装
  • 主計長料理を作る
  • 倉庫番料理を作る
  • リスボン教会前の行列に参加
たぷちゃんはファームへの派遣が大変なのでいつも60日用を作成。今回は74/60の逸品が出来上がる!

まずは前回「たぷちゃんと行くトホホ紀行」の反省を踏まえて、商用ガレーに木材と北海のお土産と干しブドウ入りライ麦パンを積み込み、各駅停車で家畜を捌きながら南下。

ヒホンでブタちゃんを捌こうと思ったらレシピ持ってなかったYO。
入れ替えの時に忘れてきたっぽい。
ファロにもブタちゃんいるので、レシピはオポルトで購入。

リスボンでイベントのお使いの依頼を受けて、アーモンドビスケット、豆とベーコンのスープを仕入れて、モロッコ西岸へ。
目印のカサブランカが羅針盤に出ないので、まだ行ったことなかったことに気づく。

モロッコ西岸でNPCにいぢめられる。


ちびっ子一人に大人が二人掛かりなんて酷いじゃまいか。
駄菓子菓子、ひょっとしたら、その前に黒い人がスキアボーナ振りかざして目に入ったNPCを全部なぎ倒して行った仕返しかもしれないw
ほら、甲板戦で会得度関係してくるじゃん。

セビリアでエビのハーブマリネを仕入れて、リスボンに戻ってお使いを報告。
酒場でアーモンドビスケットを補充して、主計長料理を生産。

ファロで補充道具を追加購入してスループに乗り換え、いざカリブへ行く準備は完了。と思ったところに、シャウさんがカリブ行くというのでジベげっつ。さらにマスタさんもカリブ行くというので、クリポげっつ。わらしべ長者ぽい感じで、カリブまでは楽々。

ファームで作業をしていると、リスボンの行列の時間ががが。
忘れ物ないか確認して出航、天馬の羽でファロにワープ。

急いでリスに移動して教会前へ行ってみると、30番を数えているところだったので、列の最後尾へ。

たぷちゃんは72番でしたが、30番から72番までを数えている間にも列は延び、そこまで行く過程でも延び、そしてついには100番を超えたのでありました。
知らない人なんだけど、つるちゃんさん、おめでとう。

AmagiyaNewsだったか、本人のシャウトだったかでこのイベントを知ったのは時は、リスだしすぐに達成しちゃうんじゃないか、と思ってたんですが、そうでもなくて、ニヤ連みたいなお祭り好きはそう多くないのかもしれない。
まー、アムスでやったらもっと暇かかるかもしれないが、アムスの商会に協力要請だせば、何とかなるかも?
第一回アムステルダムサークル~スタア発掘!~」では200人超えたらしいしね。ところで第二回はあるんだろうか。

さて、たぷちゃんのその後はマルセイユでアパルタメントの改装とフルーツの盛り合わせの生産、ジェノヴァでミートパイの仕入れ。

フルーツの盛り合わせという単語に市さんが反応していたが、キャバクラでおねーちゃんにおねだりされて、あとで泣いた、とかいう悲しい過去でもあるのだろうか。

マルセイユの酒場でフルーツの盛り合わせを注文すると1個2500Dなので、キャバクラに比べれば良心価格かなー。でもマルセイユの道具屋で売ってるレシピ使って、蜂蜜(マルセイユの交易所)と木の実(ファーム)から生産できるのが分かったので試してみたら、レシピ代込みでも250Dくらいになった。今後も生産する方向で。
ミートパイもダブリンでレシピ買って作れるみたいだけど、こっちは酒場での販売価格もそう高くないので、いっかなー。

モンペリエで投資したら爵位が来ました。

駄菓子菓子、アパルタメントのランクアップ条件をクリアするにはまだまだ名声が足りない。

リスボンで倉庫番料理を作って、アムステルダムに帰還し、短い足で走り回った長い一日は終了。

ちなみに何で副官料理なのかと言うと、しまさよさんがラトゥちゃんに貢いだお金の出所が副官料理の稼ぎということだったので、たぷちゃんも副官料理で稼いでみようと思った次第。

これで投資とアパ改装費を賄えます。

3 件のコメント:

  1. ムムッ 副官料理って儲かるんだ!

    メモメモっと^^

    返信削除
  2. さっさっさ~よ2009年11月29日 9:22

    副官儲かるさよねw
    儲けたお金でショップで宝石買って
    売ったりまでしちまってるさよ><

    返信削除
  3. 全部販売員から買うと原価6kくらいなので、20kで3種1000個ずつ売ると儲けが42Mに!!!。

    これがラトゥちゃんに貢がれたのですな。

    たぷちゃんは貸し金庫枠と元手を用意できない都合、そんなにいっぺんにはやらないですが。

    シャウさん的には、交易経験もあんまり入らないのでおいしいかも?

    返信削除